2016年4月5日火曜日

BMW R1100RS ヘッドカバー交換

以前、R1100RSで発進の時に、ギヤ抜けして転倒したことがあったが、それによってヘッドカバーに傷が付いて気になっていた。いや、傷は初めから付いていたのだが、さらに酷くなったというべきだが。

プロテクターは、傷つくものだからいいとしてもヘッドカバーの傷は目立つ。また、塗装が劣化しているのかまだらになっているのも気になる。

プロテクターもだいぶ傷がひどいので交換したいところだ。


今回は、右のヘッドカバーのみ交換することにした。入手先は、ヤフオク。2,500円だったのでこれ幸いと入札したら、終了間際に競合が表れて思わず熱くなって、結局1万100円で落札となってしまった。送料もそこそこしたので、結局11,180円になった。決済手数料が無料になったのがせめてもの慰めだ。

まあ、新品を買ったらこれくらいじゃ済まないだろうから仕方ないか。ちょっと後悔はしている。

裏側。まずまず綺麗な品物だ。未使用な雰囲気はあるが、ちょっと傷はある。

純正であることは間違いない。BMWマーク付きだ。


工具は、9.5mmのヘクサソケット。

まずは、プロテクターを外す。ねじは3箇所だ。

ソケットはT30で丁度よかった。

こちらが2か所目の後ろ側。


そして、3か所目の下側だ。指の刺している位置が微妙だが、今回外したのは一番右側のものだ。

ラチェットレンチで外した。

取り外すと、思った以上に傷んでいた。

外側は傷だらけだ。

手に持ったところの内側には3つのゴムブッシュが付いているが、その部分も樹脂がつぶれている。

ガードを外した状態。下側は傷はないが汚い。拭いたくらいでは綺麗にならない。

プラグカバーを外す。

標準工具に入っている、このツールを使う。


こんな感じで、プラグキャップにあてがって、

引き抜く。

プラグキャップが外れた。現在のバイクはコイル付きが多いが、この時代のものは普通のプラグキャップだ。

ヘッドカバーを外すとオイルが出てくるので、オイル用トレーを下に敷く。

ヘッドカバーのボルトは、T40だった。

普通にラチェットで緩めるが、あっさりと緩んだ。

が、ボルトが抜けない。

全部緩めたが、ボルト自体は引っ張っても抜けなかった。

ゴムハンマーでたたくと、

外れた。パッキンは綺麗なままだった。再利用するつもりだったので、よかった。

なぜ、はずないか見たら、ゴムが引っかかっているように見えた。

カバーを外したヘッド部分。9万キロ走っているエンジン内部とは思えない綺麗さだ。


交換品(下)との比較。当然だが、まったく同じだ。しかし、エンジンカバーの内側にはあまりオイルが付いていないのにちょっとびっくり。ヘッドカバー内は、あまりオイルは来ないのだろうか。

埃がエンジン内部に入るのも困るので、とりあえず交換する綺麗なカバーをはめておくことにした。

どうも、この部分が取れればなんとかボルトが抜ける気がする。


ドライバーで慎重にこじってみたが、外れない。

結局、手でゴムをめくる様にしたら引き抜けた。

ここで、新たな工具が登場。トルクレンチだ。



アナログな安いものだが、実はヘッドのボルトはなんと8Nmという非常に緩い締め付けトルク指定になっているのだ。エンジンがアルミだからだろう。ちょっとでも締め付けすぎると簡単になめてしまうらしい。

それで、この0Nmから測れるトルクレンチが必要だったのだ。

これを使って慎重にボルトを締め付けた。締め付けたというよりも軽く締めた程度だ。トルクレンチがなかったらギュッと締めてなめていたに違いない。

プラグキャップとプラグカバーも取り付けた。

最後にプロテクターも取り付けた。プロテクターの傷が目立つが、ヘッドカバーの傷はなくなって綺麗だ。

前からみても新品のようだ。

そして、斜め後ろから。この角度だとプロテクターの傷は見えないので本当に新品のように見える。

これで気になっていたヘッドの傷も綺麗になった。プロテクターも注文している。届いたら交換しよう。

取り外したヘッドカバーは、磨いて塗装すれば、使えそうな気がした。そのうち、綺麗にして保存しておくことにしよう。

ヘッドカバーを外したことで、少しオイルが減った感じがした。

オイル量を見てみると、少なめだった。オイル交換後3,000kmも走っていないので追加することにした。

オイルを入れるところは、左シリンダーのヘッドカバー上にある。(左のヘッドカバーはとても綺麗だ。)

 入れたのは、前回オイル交換したときに余っていたまっさらなValvoline VR1 20W-50だ。

300cc程度入れた。

オイル量は丁度良くなった。

新車の時には、説明書にも書かれていたが、1,000kmで、1リットルオイルが減るあったが、いまはそんなことはないようだ。

これで、少しはもつだろう。もう少し走ったら交換することにしよう。オイルの色も少し濃くなっている感じだ。