2016年4月1日金曜日

BMW R1100RS 洗車とヘルメットワイヤー

R1100RSでの下関ソロツーから帰って来た。

走行距離は226kmで、燃費は19.64km/lとまずまずだった。途中で、何度もアクセルをぐいっとひねって、気持ちよく加速したりしてこの燃費は立派だ。しかも、すでに89,615kmも走行した20年落ちの車体なのだから。

上の写真だとそこそこ綺麗に見えるかもしれないが、 土砂降りでは無かったものの雨に降られてしまったので、

マフラーは真っ白。

あちこち汚れが酷い。

久しぶりに水をかけて洗車した。

 なかなか、綺麗になった。

そして、これまた久しぶりにワックスもかけた。

まあ綺麗になった。実は、じっくり見れば、20年の年月は感じるのだが。デジタルカメラは嘘つきだ。

ここで、ちょっとした小物を紹介しよう。R1100RSには、スズキのチョイノリ用のヘルメットフォルダーを取りつけているのだが、どうも狭くてヘルメットの付け外しが面倒だった。

それに、雨でも降られると、ヘルメットの中が水浸しになる。

それで、こんな物を購入した。



これが、実際のものた。写真のように、上側、つまり車体の右側に引っかけている。ダイヤルでロックも出来る。

ヘルメットにワイヤーを引っかけて、

そのまま、ポンと置くだけで良いのだ。サイドスタンドで停車していると、左側に傾いているので、丁度良い塩梅いだ。

取り外しもとても簡単だ。雨が降っても。ヘルメットの中は全く濡れない。

下手なヘルメットロックよりも便利だ。それ以外にも色々と使えそうだし。

お勧めする。

それと、時計の電池も交換した。ついでにNC700Sのほうも交換しておいた。これ1年は持つだろう。NC700Sは、1月に乗ったきりだからもう2か月乗っていない。試しにエンジンをかけてみたが、なんの問題も無く始動した。新しいバイクなのでこの辺りは安心だ。