2016年3月2日水曜日

BMW R1100RS クラッチケーブルを注文

先日のツーリングでクラッチが重くて左手が痛くてたまらなかった。R1100RSのクラッチはワイヤーなので、調べてみると。

 ヤフオクで、軽いクラッチワイヤーなる商品が出品されていた。試してみたいが、送料込みで6千円近い価格に二の足を踏んでしまった。BMWといってもケーブルごときにこれは高過ぎだ。

ただ、どうやらメーカーは、VENHILLというらしいのでクグッてみると。


http://www.venhill.co.uk/

このようなサイトが見つかった。ロゴからして間違いないようだ。PalPalの支払いにも対応しているようだ。

ここで買ったらいかほどか試してみることにした。


まずは、赤枠の「Hoses & Cables - Motorcycle」というのをクリック。すると右のようなメーカー一覧が出るので、BMWを選ぶ。

 そこで、排気量を「1100」、車種を「R1100」、そして最後に「R1100RS」と順番に選ぶと、上のように対応したホースとケーブルが出てくる。クラッチワイヤーしか出していないようだ。しかし、探しているのはまさしくそれなので、□をチェックした後、「Add to Bascket」をクリックする。

この画面から価格は、13.47ポンドらしい。今の為替だと2,100円ほどか。16.16ポンド(2,530円)とも出ているが、よくわからない。これの程度価格ならまずまずだが、あとは送料だ。

 「Proceed to Checkout」をクリックして進む。

R1100RS用は、ホースと、クラッチワイヤーしかないので、また利用することもないだろうから、「Non-member Checkout」を選んだ。

送り先を入力する。 最初の「Title」は、「Mr.」としておく、あとは適当に住所を入れる。国(Country)は、「Japan」にしておく。送り先が入力終わったら「Next」を押す。

送料は、8.07ポンド(1,260円)で、総額は21.54ポンドとなった。現在のレートだと、3,400円程か。これならば、ヤフオクよりもだいぶ安い。それでも、ケーブルだと思うと高いが、仕方ない。ここで注文することにした。

 次に進むと。支払い方法の選択になる。「World Pay/PAY PAL」にして、次に進む。

ここでは、日本語表示なる。PayPalでの支払処理を実施すれば終わりだ。

このケーブルを使ったというユーザのブログを見つけたが、ステンレスのワイヤーで軽くなったとの感想だった。効果があるとうれしい。

イギリスから送るということなので、中国よりもだいぶ遠い。1か月程どころか、2か月くらいかかるかもしれない。まあ、実は仕事が4月までは忙しいので、どうせ早く着いても交換出来るか解らないのだが。