2016年3月1日火曜日

BMW R1100RS 洗車

先週ツーリングに行ったが、洗車もしないでそのままにしていた。.

見てみると、かなり汚れている。

サイレンサーも白くなってしまっている。

ホイールもススのような物で汚れていた。タイヤカスだろうか。

いつもなら、ガラスクリーナーで拭くところだが、今回は汚れが激しいのでバケツに水をくんで洗うことにした。

エキパイや、エンジンの前側などかなりの汚れだった。

少しは綺麗になった。ほんとうにデジタルカメラは、綺麗に写る。びっくりだ。

近寄ってみれば、それなりだが。オイル量も確認。真ん中なので問題ない。オイル交換直後は、オイルが満タンで、点検窓がオイルで一杯だったが、2千キロ程度走って、真ん中くらいに減っている。こで丁度良い程度なので、オイルの追加は結局実施していない。

R1100の空冷エンジンは、オイルの消費が1,000kmで1リットルなどと書かれていたりしたので、もっと減るかと思ったが、それほどでも無い。

だが、バッテリーは、あまり良くないようだ。試しにエンジンをかけてみたが、セル一発でかかるものの、ABSランプが、上が点灯したり、

下が点灯したりするABSエラー表示となっている。これは、主にバッテリーの電圧不足で起こっていると言われている。バイクとしては容量の大きなバッテリーだが、乗る機会が少なすぎるのもあるのだろう。何しろ、1ヶ月どころか2ヶ月近く乗らないこともあるのだ。

本当に、このまま2台体制で行けるのか実は心配している。