2016年2月2日火曜日

HONDA NC700S DCT 2016年初乗り

今年もあっという間に1ヶ月が過ぎた。今年になってからまだ一度もバイクに乗っていなかった。それで、友人達と初乗りに出掛ける事にした。

今回はNC700S DCTで行く事にした。昨年末にR1100RSは乗っているが、NC700S DCTは昨年の11月中旬以降もう2ヶ月以上乗っていなかった。

新しいとはいえ、さすがに2ヶ月以上乗っていないどころか、エンジンさえかけていないと、心配だ。冬で気温も低いということも有り、前日の夜からバッテリーのチャージをしておいた。

そのためか、朝起きて、NC700S DCTのエンジンは一発で始動した。

やはり、新しいと、安定している。

ここ数日にすれば、同日は暖かいということだったので、革パンツに真冬にいつも着ている2重ジャケットを着た。

早朝には、かなり激しく雨が降ったので、完全なウエット。それで、出発を1時間遅くすることにした。

そろそろ、出掛けようとしたら、

友人が迎えに来てくれた。

一緒に出発。1月としては暖かいといは言え、9度だ。チョッキ付きのジャケットなので、下にヒートタイプのアンダーシャツのみを着てきたのは、間違いだった。もう少し厚着してくれば良かった。

さらに、首が寒い。ネックウォーマーを着けてこなかった事を後悔した。

空は晴れていたが、1時間出発を遅らせたにもかかわらず、路面はまだ濡れていた。

そして、集合場所のコンビニに到着。もう、一人の友人を待つ。

寒かったので、暖かい、ホットコーヒーを飲んだ。

もう一人の友人から、出発したら、縁石に乗って転倒してしまったと連絡が入った。幸い怪我は無かったようだが、バイクが損傷したかもしれないので、参加を取りやめるとのことだった。

それで、二人で出発。ちょっと寂しい。

今日は、志賀島をぐるりと回り、昼食後、宗像の海岸線にある八幡屋 満海の湯で温泉するというコース。

それで、3号線を西に向かう。いまだに、路面は湿気ている。風があるのか、NC700Sのハンドルが左右に振られる。

R1100RSに比べると20キロほどしか軽くないのに、まるで250ccに乗っているように軽く感じる。というよりも、どうも落ち着きがない感じ。集合場所に向かったときも、なんとなく乗れていない感じがした。なんたが、一体感が感じられなかった。

ハンドルにスクリーンが取り付けられていると、風に吹かれるとハンドルがあおられやすい。


3号線は、いつものように渋滞。

そして、途中から右折して、海の中道に入っていった。渋滞から抜けて走りやすくなった。

志賀島と繋がった1本の道。道の左右に海が見える。海ノ中道とはよく言ったものだ。

そして、志賀島に入った。やはり風が強い。海が荒れていて白い波が立っていた。

止めていると、日が当たって、18度くらいになる。が、走り出すと途端に温度計は10度近くまで下がってしまう。

志賀島の海岸にある休暇村駐車場に着いた。

そこにバイクを止めて、トイレした。寒いので近いのだ。

暖かい缶コーヒーを購入して、海岸に降りて見た。

なんと、この寒いのに、サーファーがいた。本当に元気だ。

そこで、少し休んでから、出発。

元来た道を戻る。

途中で止まってみた。

天気もいいのでバイクの写真でも。

友人のR1200RSはやはりかっこいい。

私のNC700S DCTもまずまずか。

そういえば、NC750シリーズも2016年モデルが発表された。特に、NC750Xの赤色はなかなかかっこよい。マフラーもデザインされたものに変わった。これで、もう少しエンジンのパワーがあったらば、言うこと無いのだが。

そして、途中にあった、

牧のうどんで昼食にした。こちらでは有名なチェーン店らしい。

肉が人気らしいので、肉ごぼ天うどんにした。

麺は太いが、軟らかい。甘辛く煮られた肉がなかなかうまい。

出汁も美味しかった。

バイクに戻ると、また、レーダー探知器が曇っていた。これも防水なので、なかに湿気が溜まると、今度はそれがなかなか抜けないのだ。

また、3号線に戻ってきた。またもや渋滞だ。

そして、途中から北上して、海岸まで上がってくると、満海の湯のある八幡屋に到着する。

ここは、1階と、4階に風呂があり、日によって男女が入れ替わる。今日は、屋上にいける4階が男湯になっていた。

中は撮れなかったので、壁に貼ってあったポスターを撮ってきた。さすがに、屋上は寒かった。

湯もあまり温かいとは思わなかったのだが、長く入っていたら、だんだんとのぼせてきた。湯が口に付いたら塩辛かった。

そう熱くはなかったのに、暑くてなかなか服が着れなかった。

そして、走り出したが、ここまで来たときは、寒かったのが、あまり寒さを感じなかったのは、温泉の為だろう。温度計を見ても12度くらいでそう変わっていなかったのだから。

帰りは、高速を使って帰った。やはり、速い。

今年の初乗りは、寒さと3号線の渋滞が多かったためか、イマイチだった。

もう少し厚着してくれば良かった。そうすれば、もう少し違っていたかもしれない。だが、真冬はバイク乗りには少し辛い季節だ。

これから、2月、3月とまだまだ寒さは続く。早く春が来ないかな。