2016年1月27日水曜日

Teclast X16 Powerにテレビ機能を KEIYO ポータブルワンセグチューナー AN-T013ANT013

X16 Powerでテレビが見たいという要求を満たすために、ワイヤレスのTVチューナーを購入してみることにした。

購入したのは、KEIYO ポータブルワンセグチューナー AN-T013ANT013というものだ。


これがパッケージだ。

裏側。

中身のチューナー本体。基本的に、バッテリーを内蔵したもので、WiFiでスマートフォンやタイプレットと接続する。

アンテナが付いていて、思った以上に感度が良い。

下に、ON/OFFスイッチが付いている。スイッチはこれだけだ。

サイドにはmicroUSB端子が付いており、これで充電する。1度充電すると、4時間ほど使える。給電しながら使用することも出来た。

表面。充電中に赤いLEDランプが点灯する。電源を入れるとその上のLEDランプが付く。

アプリは、マニュアルに記載されているので、Google Playからインストールする。

起動した所。

チューナーの電源を入れると、自動的にチューナー内部ソフトウェアのアップデートが実行される。

アップロード完了。

X16 PowerはWiFiのみでインターネットに繋がる機種なので、TVチューナーと接続するとインターネットには接続出来なくなってしまう。まあ、TVを見るときくらいはインターネットのことは忘れることにしよう。

接続完了。


スキャンボタンを押す。

チャンネルを自動的にスキャンして登録してくれる。

完了。

チャンネル名の一覧が表示されるので、見たい番組のを選ぶ。

選択すると、画面の転送が始まる。

ワンセグなので、かなり荒い画面だ。しかし、地上波の番組では画質が問題となる物は少ないだろう。

私など、殆どニュースしか見ないし。非常に安定して見えるし、室内で電波状態が悪くて、チューナ付きの携帯などでうまく見れなかったこともあったが、このチューナーなら窓際に置いておけば良いので、安定して見ることが出来る。

今回はX16 Power用に購入したが、K6000などでも使用可能なので使い勝手がよい。

スマートフォンならば、この画質でも画面が小さいのでさらに気にならなだろう。

私はこれを、3,000円ほどで購入したのでまずまずのコストパフォーマンスに感じた。お勧めだ。なお、Android とiOS向け製品で、PCではワイヤレスで使えないようだ。なので、X16 PowerのWindowsでは試していない。