2016年1月5日火曜日

年越し家族旅行2016 今年は良い事がある!

今年も家族で、年越しで一泊した。

下見した安心院家族旅行村に大晦日の昼頃に出発した。


大晦日はあいにくの雨。

予定とうりに、椎田道路を走った。車はそこそこ走っていた。前が空いているのは、のんびり走っているから。

モビリオは本当に燃費が良い。四人乗って、17.2km/lと出ている。1km/l程は高く出るので、実際は16km/l程度だろうが、それでもアイドルストップも無い古い車としては良い方だろう。しかも、メーカー発表燃費は17km/lだ。

その代わり、トルクは本当に無くて、四人乗ると明らかに信号発進加速はのんびりとしたものだ。軽自動車やトラックにもどんどん先に行かれてしまう。

もう、この車で発進加速を一生懸命に出そうという気にはならなくなった。慣れたと言うべきか。そう達観した途端に燃費が高くなった。ただ、夏場でエアコンをしていると、13km/l程度まで落ちる。

そして、これまた予定とうりに、道の駅おこしかけに寄った。

そこで、昼食を食べた。具たくさんのうどん。800円なり。

疑問だった「同じ数字でもう一本」の自販機。

金額が表示される7セグLEDが、ぱらぱらとして四桁の数値を表示することがわかった。ちゃんと、キャンペーンは実施されていた。

また、災害時の停電の時にも飲み物を供給するために、バッテリーを内蔵している事もわかった。だが、災害時にも、お金を入れないと出ないのかはわからない。

昼食を終えて、再び走り出した。

そして、1時間ほどで安心院家族旅行村に到着。

部屋に入ると、台所も有り、IHヒーターも有ったので、すき焼きを作って食べようということになった。

再び、車で出掛けた。雨は止んでいた。空は相変わらず厚い雲で、明日の早朝に初日の出が見れるか不安になる。

宇佐にあるスーパーに寄って、夕食の材料を買い込んだ。

そして、温泉に入った後で、家族で、すき焼きをつつきながら、紅白歌合戦を見て過ごした。旅館の食事も良いが、いつもと違う環境で鍋を囲むのもいいものだ。下が板張りで寒く、かつ痛いので布団を敷いて座った。

いつもように、年明けまで起きていて、新年の挨拶を家族間でしてから、眠りについた。

早朝起きて、初日の出を見に行く事にした。少しだけ距離があるので、車で行くことにした。

しかし、車の所に行くと、窓がガチガチに凍っていて、運転席のドアも凍り付いてかなり力をかけないと開かなかったのはびっくりだ。なんとかドアを開けて、エンジンをかけてヒーターをかけて、フロントガラスの霜をかぎ取って出発した。

霧で真っ白だった。

そして、展望台の下に車を止めて歩いて登った。路面も真っ白だった。

手すりも、ガチガチに凍っていた。

展望台に登ると、広々とした景色。まるで雲海の様に霧が漂っていた。

そして、待つこと30分。綺麗に太陽が現れた。

さっそく、家族で記念写真。

だんだんと雲が出てきたが、それでも、ここ何年かで最も綺麗な初日の出だった。今年は良いことがあるかもしれないと思わずにはおれなかった。

そして、朝食後、少し休んでから宇佐神宮に出掛けた。着いたのは10時頃だったが、渋滞も無く、とてもスムーズだったのでびっくりしたが、後数百メートル程と言うところで、渋滞となってしまった。

それで、西参道駐車場という大きな看板があったので、ここから入ってみることにした。ここに入ったのは初めてだ。

しかし、すぐに同様に渋滞になった。横を見ると、丁度子供が出てきて、駐車場を始めたので、そこに入ることにした。子供に後どれくらいと聞くと、歩いて5分だという。ちなみに駐車料金は300円だった。そして、歩いて行ってみるとまさしく5分ほどだった。

階段を上って神殿に上がっていった。かなりの人出だ。

そこで、いつものようにお賽銭を投げて、祈った。

これまたいつものように、おみくじを引いた。

なんと、大吉だった。元旦だから、大吉の比率はいつもより多いだろうが、家族の中で大吉は私だけだった。

初日の出といい、おみくじといい、今年は本当に良いことがあるかもしれない。

大晦日の雨が嘘のように良い天気で、よい年明けだった。