2016年9月1日木曜日

LG 360 アプリと撮影

LG 360は、LG製のG5というスマートフォン用の周辺機器だが、他のAndroid用にアプリを提供している。


これが、そのアプリだ。このほかにも、カメラ内の静止画をスマートフォンに入れて見るだけのアプリも用意されている。が、それはほとんど使わなかったので、これだけいれておけば普通は大丈夫だろう。


アプリを起動すると、こんな画面が表示される。


ちゃんと日本語に対応している。同意しないと使えない。


そして、情報ではスマートフォンとはWiFiでつなぐとあったのになぜかBluetoothをONにしようとする。それで、WiFiでつなぐのは純正LGのみで、汎用のアプリではBluetoothでつなぐものかと思った。しかし、それが一向につながらない。

このままで、ウンスンになってしまうのだ。

結局原因は、WiFiで自宅のルーターに接続していることが原因だった。このカメラと接続するのにはやはり、WiFiが必要でこのアプリを使う前にWiFiをOFFにしておく必要があったのだ。

おそらくBluetoothでまずつないで、WiFIの接続準備を行い、実際に接続するのはWiFiでなのだろう。たしかに画像ファイルは、フルHDを超えるものであるので、そう小さくはない。Bluetoothで転送するのは現実的ではないだろう。

カメラと接続されると、カメラのバッテリー状態のわかるこの画面となる。できる事は、カメラの設定と、カメラ内の画像の表示、カメラのリアルタイム操作(静止画撮影や動画撮影開始/停止)だ。


設定では、このような項目が設定できる。WiFiの設定は弄らないほうが良いだろう。ちょっと弄ったら接続できなくなって慌てた。


接続しているときにWiFiの状態を見てみると、カメラと接続しているのがわかる。



なお、設定には、ファームウェアの更新も可能なようだ。

ただし、このスマートフォン用のアプリでは、ビューアも含めて静止画のみしか扱えない。動画は、PCて見ろと表示されるだけだ。


で、PC用のソフトは、LGのサイトからダウンロードする。


http://www.lg.com/us/support-product/lg-LGR105

ここにアクセスして、[Software,Firemware,&Drivers]というタブを選ぶと次のような画面となる。

Wondows用に3つのソフトが出ているが、必要なのは太い赤枠の2つだ。

それぞれダウンロードすると、ZIPファイルとなっているので、それを開くと実行ファイルが現れる。それがインストーラーになっているので、インストールする。先にドライバーをインストールするといいだろうが、LG 360をPCに接続する必要がなければ必要ない。つまり、microSDカードをカメラから外して、PCに挿入して取り込む運用だ。わたしは、いつもそうしている。というのは、USB経由や、WiFiでダウンロードすると画像ファイルや動画ファイルの日付が転送したときの日付に変わってしまうのが不満なのだ。どのカメラでもそうなのかはわからないが、手持ちのものはそうなっているようだ。

それで、私は、メモリカードを外してPCに挿入してファイルを取り込むという方法をとっている。

取り込んだ画像や、動画を見るのには最後のソフトが必要だ。

これがその画面だ。静止画を開くと、360度のビューアーとしてすぐに見ることができる。ところが、動画を開くと、コーディックが必要だと表示される。K-Lite_Codec_Pack_1230_Mega.exeというコーディックが必要だというので、検索してダウンロードした。

それをインストールしたら、10%まではいくようになったが、それ以後に行かない。何が悪いのかと、そのまま放置していたら、いつの間にか100%になっていた。

単に私のノートPCがCeleronで遅いので処理に時間がかかっていたただけだったようだが、どちらにしても処理時間は非常にかかる。

終わって何かできたかというと、元動画ファイルと同じフォルダーに処理後のファイルが生成されていた。

それでは、娘と行った山口ツーで撮影した動画を見てほしい。

こちらは、未処理の動画をそのままYouTubeにアップしたものだ。一応360度動画として処理されているが、間に黒い帯が表示されてしまう。


こちらは、PC用ソフトで処理後にできたファイルをアップしたものだ。特に何の指定も行っていないが、360度動画として処理されて、閲覧可能となるのは手間いらずだ。黒い隙間もなくなっている。

問題は静止画だ。静止画なのでYouTubeにアップすることもできない。

ただGoogle フォトにアップすると360度静止画として見れることが分かった。

そのリンクを記載するので見てほしい。


https://goo.gl/photos/SHHj4LyPywHp91A5A

ブログに直接アップしても360度としては閲覧できないのが、残念だ。何か方法があるのかもしれないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿