2016年9月29日木曜日

ガス式はんだこてセット GP-510SET

いままで、ガス式のはんだごてを使ってきたのだが、最近では着火しにくくてなんどカチカチやっても着火しない状態となっていた。

だいぶ古いこともあり、新調することにした。







いつもはダイソーのライターガスを使用しているが、同メイカーのガスもついでに購入した。一度純正品を使ってみたかったのだ。

パッケージの裏。

中身。ケースに入っている。


ケースを開けた。本体だけでなく、こて先が2種類と、バナー、スポンジ、スタンドがセットになっている。使うときに、スタンドやペン先をちょっとふくスポンジが便利だ。しかも、まとめて仕舞えるのが素晴らしい。


こて先はこんな構造になっている。


枠にこて先をいれて、


こて先を押し込んで、それを取り付ける。


このスライドスイッチでガス量を調節する。


そして、この赤いスイッチを下にスライドすると点火する。


後ろについているガス注入口。


ボンベを逆さにして押し込むと注入出来る。


満タンに入った。


入れた直後は、このように凍ってしまう。冷たい。


キャップが付いている。熱いままかぶせても接触しないようなので大丈夫そうだ。


バナーのこて先をつけて点火して、ちょっとしたものをあぶってみたが、なかなか強力だ。口コミで花火の点火に使ったというのがあった。火が広がらないのでこれは安全だろう。

固いねじやボルトを緩めるのにも使えそうだ。

なかなか使い勝手が良さそうだ。

なにしろ点火がとても簡単なのがとてもいい。

長く使えるとありがたい。そんなに安いものでもないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿