2015年12月31日木曜日

2015年もおわり

はやいもので、もう2015年も終わりだ。今年は、例年に無く色々な事があった1年だった気がする。

まずは、デジタル物だが、

ツーリング中の録画用のカメラとしてGoProのコピー品のSJ4000を購入した。これが、思った以上に良かった。特に64GBのSDカードが使えて、フルHDで撮っても9時間以上録画出来、1日録画しっぱなしでツーリングが記録できるようになった。解像度も上がったので、動画から、キャプチャーしたものが、ブログでも普通に使えるようになった。

そして、中華タブの品質向上がすごかった。ONDA V919を購入した。フルHDを超える高解像度と、4:3に近い画面サイズがとても良かった。ただ、バッテリーの持ちは非常に悪くて、2時間程度しか持たなかった、

それで、大容量バッテリーと交換した。これがまた強力で、5時間くらい持つようになった。ただ、バッテリー容量の表示はかなりいい加減になってしまった。何しろ7%残りになってから、2時間くらい使えるのだ。

そして、年末になって大型のTeclast X16 Powerを購入した。中華バッドとしては高価だが、パソコンとしてもまともに使えるパワーを得た。そして大容量のメモリーがすごいく、なんと8GBだ。まだまだ、十分に使い込んでいない。来年も、これに付いては、報告できればと思っている。

そして、実を言えばブログで報告していないが、驚くようなスマートフォンを購入してやっと使い始めたところだ。これも、来年だな。少々お待ちを。

と、デジタルガジェットも色々と楽しんだ1年だった。


次は、バイクだ。
去年の夏に購入したKAWASAKI ZZR250は、高回転型でなかなか面白かった。でも、燃費が非常に悪かった。乗りやすいバイクだったが、NC700Sがあまりに燃費が良いので、もっと250らしく燃費の良いものに買い換えたいという欲求が高まってきた。

 そして購入したのが、YAMAHA のYBR250だった。噂では、40km/lも夢では無いという高燃費のバイクだ。確かに私でも、35km/l位はいった。タンク容量は歴代で最も多い18.2リットルと大容量。航続距離は600km程度も行く感じだ。エンジンもまずまずだった。軽くて、チョイノリが楽しくなった。

ただ、ブログでは余り書かなかったが、ワイディングでリッターバイクに付いていこうとすると、足回りなどがやや脆弱で、コーナーでオーパランしたりする事もままあった。正直に言うと身の危険を感じたことも何度かあった。それでも、普通に走りのには全く問題ない。動力性能も私には十分だった。

と、まずまずのバイクで、長く乗るつもりだったのだが、結果は私の購入したバイクでは最も短い実質2ヶ月ほどの付き合いとなってしまった。というのも、事故ってしまったからだ。しかも、宇佐神宮に行った帰りと、タイミングが悪すぎだ。

しかも、事故処理も2ヶ月以上かかるという事になってしまった。

呪われているとしか思えなくなってきた。

そして、なぜかBMW R1100RSに乗り換えることになってしまった。このきっかけをくれたのは、YBR250を購入したバイクショップでのR1100Rを見た事からだった。

フルパニアの外車リッターバイクを自分が所有するなんて想像すらしていなかった。

価格は、込み込み26万円ほどとかなり安かった。250cc中古車並だ。まあ、それだから購入できたのだが。そして、乗ってみると、その価格とは思えないパワーでびっくり。

なんと、NC700S DCTとの大型2台持ちとなってしまった。こんな事になるとは誰が予想するだろうか。

そして、今年は試乗も良くした。


 YAMAHAのMT-09 TRACERや、

YZF-R3などを乗った。どれも、なかなか良いバイクだった。

そして、友人がBMW R1200RSを購入することになり、ついでにBMWの新型車を試乗させてもらう機会を得た。S1000XRは、SSのエンジンを載せたアドベンチャータイプのバイクだ。パワーは申し分ないが、やや細かな振動が私には合わなかった。

 対して、R1200RSは友人が購入しただけあって、エンジンフィーリングが最高だった。もし、いま一番欲しいバイクは何かと言われれば、R1200RSを上げるだろう。そのミニチュア版と言う感じで、R1100RSに乗っている。


いままでの写真でも出てきたが、今年買ったバイク用品で一番のお気に入りは、OGK AVAND2 CITTAだ。デザインも良く、ミラーシールドも低価格だ。まあ、値段なりにややチープな所もあるが、夏に使う軽くて使い勝手の良いヘルメットだ。


今年も、私の稚拙なブログを見てくださり、感謝の極みだ。

来年も、まだ続けられれば続けるので、見に来て頂ければと思う。