2015年12月17日木曜日

Teclast X16 Power GearBestから変なメールが

GearBestにTeclast X16 Powerを注文してから4,5日たった。Paypalの支払処理も確認したとメールが来たが、なかなか発送されない。おかしいと思っていたら、メッセージがGearBestから来た。


それが、これだ。もちろん英語だが、要は、赤い枠で囲ってあるように、現在処理が止まっていると。開始するためには、1回だけの検証が必要だと。

で、どのようなことをするのかと読み進めると、身分証明書とクレジットカードの画像を送れというのだ。クレジットカードの番号を知らせないためにPayPalを利用していのに、そんなことができるかと、一時は憤慨したが、

サイトの説明をよく見ると、身分証明書は一般的には免許証となるが、この写真のように、顔写真やライセンスナンバーはモザイクをかけていいらしい。

そして、クレジットカードも最後の4桁のみ残して前の12桁はモザイクをしていいとのことだった。

なぜに認証が必要かといえば、買い手が間違いなく本人であることを調べないと、本人に成りすました他人が注文しているかとも知れないからだという。

1回だけであり、検証したら、この画像を廃棄することを約束すると書かれていたので、仕方なく、加工した画像を送った。クレジットカードは、基本的に横文字なのでまだいいが、免許証は住所も、名前も、当然ながら日本語で、相手が読めるのかわからないが、日本の免許証はそうなのだから仕方ない。しかし、こんなところで、免許証が非常にローカルなものだと改めて認識する羽目になったのは、ちょっとした驚きではあった。

ワールドワイドなこの世の中で、日本語だけでいいのかと思ってしまった。考えてみれば、私の名刺も裏は英語だ。


しかし、こんな処理は初めてのことだ。真面目だといえば真面目なのかもしれない。

これで、早く処理して送ってくれたらいいのだが。と思わずにはおれなかった。まあ真面目といっても、中国のサイトだ、平気で2週間くらいは、待たせるのが普通なのだろう。