2015年12月15日火曜日

BMW R1100RS 12月のツーリングクラブツーは糸島牡蠣

今年最期のサーリングクラブのツーリング参加した。目的地は、糸島の牡蠣だ。娘が牡蠣が大好きで、いままでも牡蠣のためにツーリング付いてきていた。今年も行きたいとというので、BMW R1100RSにタンデムで出掛けることにした。R1100RSでのタンデムは初めてだ。

数日前まで天気予報は、晴れだったが前日には曇りになっていた。


出発の時は、10度と12月としては暖かい。それでも、少し着込んできた。上着は、前回来たウインタージャケットでその下に薄手のダウン系インナーを着た。パンツも革ジャンだが、その下に長い下着を着てきた。何しろ、気温はあまり上がらず、15度程度の予報だった。

朝焼けが少し見えてきており、地平線部分には空も見えてきていた。

仲間の事前連絡で少し降っているところもあるとのとこだったが、昼までには止むという予報だった。

しかし、少し走ると、小雨が降ってきた。

そして、集合場所に近づくとかなりの雨量になっていた。

やっと、集合場所に着いた。何台かバイクがあったが、見かけないバイクもある。

結局沢山バイクが来たが、これらの何台かは他のグループのものだった。

屋根のある小屋があったので、そこに集まって雨宿りして、雨が弱くなるのを待つが、いっこうに止む気配が無い。



結局、車で来ていたメンバーと、近くに家があるというメンバーの所に集まって、バイクをそこに止めさせてもらって、2台の車に分乗して行くことになった。


大きな車で来ていて、助かった。

が、牡蠣小屋に来てみると、10陣半頃だっというのに駐車場は一杯で、人だらけだ。

トヨタとスバルの86が沢山止まっていた。これだけ集まると壮観だ。

そして、メンバー共々小屋に入った。

AコースとBコースがあり、牡蠣を沢山食べる娘の為に、多めのBコースにして、さらに1kg追加した。ちなみにBコースは3,000円だ。

今年の牡蠣は身が大きくて、味もよかった。

牡蠣飯も付いていた。

ホタテもかなりうまかった。

そして、イカ。

これも、最期に食べたが、腹一杯にもかかわらず食べられるほどうまかった。

外に出て見ると、快晴だ。これならば、無理してもバイクで来れば良かったと、思わせた。

メンバーの案内で、糸島の名産あまおうというイチゴを使ったお菓子の店に来た。

どら焼きの中に、大きなイチゴが丸ごと入っているお菓子だ。


なんで、土産にそのお菓子を購入した。

そして、快晴の中を帰りに付いたのだが、バイクの置いてある所に近づくと再び雨。

バイクを止めさせて頂いた家の方に聞くと、ずっと雨だったとのこと。

確かに雨雲レーダーを見ると、雨雲がこの地域に張り付いて全く動いて異なかった。

結局、そこから帰るときにも、雨の中だった。

時間を短縮するために、高速に乗って帰ることにした。

自宅に近づくと、雨は止んで、曇り空になっていた。家内に聞くとずっと曇りだったとのとこだった。
確かに、地面は、乾いていて、雨が降った形跡は無かった。

ということで、今年最期の、ツーリングクラブツーは、ツーリングというよりは、ドライブになってしまった。

さて、R1100RSのタンデムだが、やや、重くなって不安定になる感じは強くなったが、走り出してみれば殆ど感じなかった。

ただ、リアのサスはすこしボトムしている感じもした。しかし、操縦安定性に影響は殆ど無かった。