2015年12月10日木曜日

BMW R1100RS 塗装のしなおし

つや消し黒を塗ってしまったので、なんとか、それを目だたなくする。




それで、上塗りのクリアと、今後のこともあるので、艶有りの黒を購入した。

これが、現状だ。やはり、艶有りの塗装の中に艶無しがあるとひどく目だつ。

とりあえず、コンパウンドで、磨いた。

あまり変わらない。

で、今度はクリアをその上から塗ってみた。

ところが、クリアを塗ると、乾いているはずの黒塗装が溶けてきて、混ざって、クリアの塗装の艶がスポイルされてしまっている感じ。

それではと、黒の艶有りを今度は塗ってみた。

だいぶマシになった。やはり、艶有りの黒が良いようだ。

その他のつるんとした塗装に比べると、でこぼこして、汚いが、それでも目だち具合は、こちらの方がまだマシに感じた。

これが新車だったら、かなり落ち込んでいただろう。これだから、私は新車などに乗れないのだ。

今後も、新車とは縁が無いだろう。というよりも、新車に乗るのが怖い気がしてならない。





ついでに、ヘッドライトの中のポジション球が、LED化したヘッドライトと色が合わないので、LED球に変更する事にした。

ポジション球は、ここから取り替えられる。カウルを開けなくて良いのだ。ヘッドライトや、ウインカーの電球も簡単に交換できるようにして欲しいものだ。

下から覗くと、ソケットが見える。

簡単に外せた。

これが、取り替えるLED球だ。


ソケットに刺して、±が合っているか確認の為に点灯してみる。

点灯しなかったので、差し替えて、点灯を確認。

したから見ると、丁度穴が見えるので、ここにLED球を差し込む。ぎりぎりの大きさなので、T10 LEDでも大きな物は付けられないだろう。


ヘッドライトの中で点灯確認。ヘッドライトと同じ白色になった。

NC700Sのヘッドライトバルブが、斜めに付いていて驚いたが、BMWのR1100RSも、ちゃんと傾いていた。このヘッドライトは、日本向けなのだろう。

輸入車の中には、これが逆になっているものもあるのかもしれない。