2015年11月19日木曜日

BMW R1100RS エアーエレメントの交換

エアーエレメントが汚れていたので、注文したのだが、輸入品なので非常に時間がかかった。

これが、パッケージだ。当然ながら純正では無いが、見た目は同じように見えた。しかし、外国の業者はやることが手抜きだ。このパッケージに直接送り状を貼り付けて送ってきた。貼り付けてあったのが、反対側だったので表面は綺麗だった。おそらく、まとめて輸入して国内発送したのだろう。外国からこのパッケージで届いたらぐちゃぐちゃになっていただろう。

サイド面に型番らしきものの記載がある。

中身だ。当然だがとても綺麗で、特に問題は無かった。

いつものように、両側のサイドカバーを外す。

そして、エアー取り入れ口のネジを外す。

外した。そして、右側にあるタンクの取り付けネジを外して、タンクを少し持ち上げる。


すると、カバーが外せるようになる。

これが、元のフィルターだ。目詰まりする程ではないと思うが、かなり汚れている。

比較。見た目は同じにしか見えない。色は若干違うが。

エアーフィルターケースの中にごみが溜まっていた。これを吸い込むとエンジンが壊れる可能性がある。

よく見ると、タンク下の配線をまとめていたテープが粉々になった物だった。

危ないので掃除機で吸って掃除しておいた。

当然ながら、ウエスで拭いた。

新しいフィルターを入れた。純正同様にきっちりとはまった。

しかし、このカバーがはまらなくて難儀した。30分も付けたり外したりを繰り返したがはまらないのだ。

ちょっと諦めて、昼食を取って、すこし休んでから、試したら、なぜか簡単にはまった。

一体どうなっているのだろうか。

とにかく、外す時にどのようにはまっていたかよく確認しながら、慎重に外した方が良いだろう。

ちなみに、このカバーを止めているのは2つのバネのような金具なのだが、写真では奥側は、ケースの爪が割れていて、金具が留まらない。それで、ガムテープで留めていた。

その後は、タンクを下ろして、ネジ止めして、サイドカバーを付ければ完成だ。

しかし、このエアクリーナーケースの上に配置したリレー配線がまたもや外れて機能不全を起こしていた。この位置は良くなかったようだ。ただ、そう頻繁にエアークリーナーケースを開けることはないだろうから配線の変更はしない。もう一度、配線チェックして、抜けていたものをちゃんと接続したら問題なく機能した。