2015年9月29日火曜日

HONDA NC700S DCT 車載工具を調達

NC700Sには、車載工具が付いていなかった。どうも、自動車と違ってバイクは車載工具や説明書が無くても買い取り価格が変わらないので皆付けないようだ。乗っているときには車載工具はとても大切な、いざというときに役立つアイテムだ。中には、それでしか緩められなかったり、調節出来なかったりする専用工具が付いていたりするのに。

NC700Sはまだ新しいので、パーツリストを見ると載っているのだが、ばらばらになっていてそれらを足すととんでもない価格になってしまう。


それで、ずーっとヤフオクを見張っていたのだが、念願かなってやっと入手することが出来た。

中身だ。両端に輪っかの付いたワイヤーは、ヘルメットを取りつけるためのものだ。シート下に引っかけが付いているが、ヘルメットの紐が短い場合などはちょっと取りつけるのは難しい位置だ。このワイヤーで伸ばせれば便利だろう。私は、ヘルメットロックを取りつけたので使わないが。はじめからこの工具が付いていたら、これで何とかしたかもしれない。

先日のタイヤ交換でホイールを外すのに必要だった22mmと27mmのレンチが付いている。取っ手が短いが、ちゃんと延長用のパイプまで付いていてなかなかよい。

これで、何かあっても、少しはマシだろう。

バイクの下取りや、買い取り業者は、こういった付属品もきっちりそろっている事を重視して欲しいものだ。付いていない場合は、大きく値を下げるとかしてしほい。

逆に言うと、中古車を売る場合に、取説と工具を標準で付けて売って欲しいものだ。