2015年9月10日木曜日

HONDA NC700S DCT タイヤを購入

NC700Sのリアタイヤがすり減ってきているので、どうしようかと悩んでいたが、今回は、自分で交換してみようかと思い、その分ちょっと良いタイヤにしようかと思っていたが、結局、フロントと同じにしてしまった。



そのタイヤが届いた。PIRELLI ANGEL STだ。160/60ZR17のサイズ。他に、かなり安いタイヤとして、おなじPIRELLIの無印DIABLOが有り、心動かされたが、やはり前後同じタイヤが良いだろうとこれにした。

なお、調べたところによると、DIABLOが最初に出て、そのシリーズが次々と出てから、ANGEL STが出て、その次としてALGEL GTとなったらしい。そういう点では無印DIABLOはかなり古いデザインと言うことになるが、現在も売られているところを見ると、それだけユーザの受けが良いのか、価格か安いからか。どちらにしても、ANGEL STは最近のデザインのタイヤという事になる。


NC700Sのリアタイヤのアクスルシャフトは、22mmで、ナットは27mmだった。22mmは、手持ちのソケットがあったが、27mmはさすがに無かったので、こちらは安い物を見繕って購入した。



やや、短いので、ちゃんと緩むかちょっと心配ではある。

工具も買ったので、後はやるだけだ。ただ、最近天気が良くないし、場所の関係から、少なくとも雨の降っていない日で、半日はそれに時間をかけないと、試走までできない。

そのうち、交換する事にしよう。