2015年9月3日木曜日

YAMAHA YBR250 リアボックス取り付けなおしとHONDA NC700S DCTタイヤチェック

YBR250のリアボックスのベースが歪んでしまっているので、取り付けなおすことにした。
ベースの下から見てみると、ねじが緩んでいるというよりも、金具がキャリアから外れている。

 こちらも同様だった。

それで、金具を正しく取り付けなおして、ねじを締めた。しかし、ベースがプラスチックで弱いため、ねじを締めていくと歪んでしまう。

そのために、テンションがまた下がってきて金具が取れることになるだろう。なんかと、きっちりと取り付けるような工夫が必要だ。


ついでに、台風以来カバーをかけたままのNC700Sも見てみた。

なんと、リアブレーキディスクが錆だらけだ。HONDAはバイクに限らずブレーキディスクが錆びやすいのだろうか。モビリオも数日乗らないとフロントのディスクが錆だらけになる。

また、チェーンも非常に錆びやすい。


リアタイヤを見てみると、もうスリップサインが出ていた。まだ、ゴールデンウィーク以後千キロ程しか走っていないはずなのに。

そろそろタイヤ交換を本気で考えないといけない。Bandit 1250Sでは、安いNANKANGのタイヤを使ってみたが、思った以上に良かった。それで、同じにしてみようかと思ったが、円安の影響か、以前ほど安くない。

どうしたものか。