2015年8月26日水曜日

YAMAHA YBR250 バックミラー交換したのに.......

左のバックミラーが割れているので、どうしようかと思っていたが、たまたまヤフオクを見ていたら、丁度中古の純正バックミラーが出ていたので、250円て落札できた。総額は、税込み270円+送料で、約1千円だった。

本当は、左右とタイトルに書かれていたので、2個来ると思っていたが、片方だけだった。ただ、幸いにも、左側だったのでよかった。

出品者に問い合わせたところ、素直に間違いを認めて謝罪してくれ、品物の返品無しで、返金対応を申し込まれたが、たかが270円もらっても仕方ないので、このままでいいと言うとにした。

17mmのスパナで緩めて、割れたミラーを取り外した。

割れたものとの比較。バイク屋は、このバックミラーは純正では無いと、前ユーザーが買ってきて取り替え作業をしたとのことだが、どう見ても純正だ。

恐らく、前ユーザーは、自分で元の純正品と交換して下取りに出したのだろう。

バイク屋も、純正かどうか見ればわかると思うのだが。

裏側。残念ながら傷が多かったが、まあ仕方ない。


左には、レーダー探知機、グリップヒータースイッチ、時計&温度計と3つも共締めしている。

なんとかも取り付けできた。これで、とりあえず乗れるようになった。

と思っていたが、ステムの右横から、赤い配線が出ていた。見ると、どうもヒューズらしい。線が取れていた。なんの配線かはわからないが、端子圧着ツールで取りつけておいた。

シールドも擦れた後が付いていたので、プレクサスでごしごし磨いた。意外に綺麗になった。でも、よく見れば傷だらけだが。

久しぶりにエンジンをかけたが、なんとなくセルが重い。ブレーキを踏むと、途端に回転が下がっていく。どうも、バッテリーか弱っているようだ。1ヶ月半も放置していたのだからしかたないだろう。

ヘッドライトの光軸が下がりすぎて、とても走りにくかったのを思いだして、光軸の調整も行った。

それが、先日までの話。

そして、週初めになったら、九州は大型台風15号に襲われた。

朝起きると、
YBR250とNC700Sのカバーが、酷くはためいていた。かなりの強風だ。

心配していたら、それが現実になってしまった。強風で、YBR250が転倒してしまったのだ。起こそうかとも思ったが、風だけではなくかなりの雨で、とても外に出られる状態ではなかった。なにしろ、雨だけではなく、何か物が飛んでくるのだ。

そして、夕刻、風も収まってきたので、YBR250の所に行ってみた。なんだ!? なんとバックミラーが外れていた。

まさしく、交換した左側のバックミラーだ。

幸いにも、ミラーそのものは割れていなかった。

しかし、ネジはだいぶ歪んでいた。

ハンドル側のねじ穴も削れていた。

付けようとしてみたが、強い力でねじられたためか、入らない。

それで、ミラースペーサーを削ってなんとかネジ込み、ミラーを取り付けすることが出来た。

リアボックスは、斜めに歪んでしまっていた。こちらは、取り付けベースの取り付け部分を外して修正しなければならない。また後日行うことにした。

交換したばかりのウインカーには傷が無かったが、カウルにはさらに新しい傷が付いていた。

これは、まあ、もともと傷だらけなので、少しくらい傷が増えてもわからないだろう。

その他、調べてみたが、ほかに傷は発見できなかった。良かった。

しかし、このYBR250、災難続きだ。何か取り付いているのではないかと思ってしまう。

そのためか、乗ろうという気がおきない。また、事故りそうな感じがする。何しろ、宇佐神宮で交通安全をお祈りしてきたその帰りに事故ったのだ。

今後どうするか考え中だ。