2015年7月23日木曜日

海水浴

今年も、例年通り、家族で海水浴に行くことにした。

しかし、天気予報は数日前から曇りのち雨と悪い。前日取りやめるか悩んだが、川棚温泉で瓦そばを食べるだけでもいいかと、考え直して決行することにした。それに、どうせ雨でも海水浴で濡れるので同じ事だし。ただ前日はすこし気温が低くて過ごしよかったのがちょっと心配だった。

当日の朝になると、雨は降っていないもののどんよりとした曇り空。気温は幸いにも(?)、前夜からむしむしとした暑さが戻っていた。

SJ4000をドライブレコーダー代わりに、吸盤で取りつけた。

山口方面に向かうのに高速を使うことにした。ダッシュに乗っているのは、SJ4000を駆動するためのUSBバッテリーだ。

速度は90km/h。その時の回転数は、2,200rpm程。バイクに比べると本当に低回転だ。1,500cc程なので、バイクでも積んでいてもおかしくない排気量だ。しかし、こんなに低回転のバイクは無い。同じ4気筒4バルブなのに。

この低回転、ハイギヤードのバイク仕様でもいいかもしれない。NC700のコンセプトで、今度は4気筒の車用エンジンをバイクに積んでみるとどうだろうか。


しかも、エアコンが入っていて、5人乗ってる状態だ。燃費も15.7km\lになっている。最近本当に燃費が良い。


で、いつもの室津の海水浴場に着いた。すると曇り空ながら、晴れ間も見えるほどだった。


今回我が家が持って行った浮き袋だ。青と銀が最も大きく、人が寝られるくらいのサイズだ。

こんな感じだ。



さっそく、その大きな浮き袋を持って、海に入った。

しかし、ちょっと冷たい。

恐る恐る入っていくとだんだんと慣れてきた。

少し歩いて行くと、底になにやら黒い影がゆらゆらと見えており、それが移動する。一体何だろうか。

それは、海藻らしかった。今週は、台風も来ており、海もだいぶ荒れたのだろう。その影響で、海藻が沢山海岸にまで流れてきていたのだ。

天気は、だんだんと良くなっていき。昼近くになると、青空が見えて直射日光が熱く感じるようになった。

2時間ほど海にいて、昼を過ぎて人も多くなってきたので、退散した。


いつもの、「たかせ」新館にやってきた。道路の入り口にすでに車が詰まっていて入れるか心配したが、出て行く車もいたのでなんとか車を止めることができた。

しかし、受付に名前を書いてから1時間以上待つことになった。ここはいつもこんな感じなので慣れっこだ。

まずは天ぷらの盛り合わせ。

メインの瓦そば。相変わらず旨い。


そして、「うな蒸し」。

最期は、デザートの抹茶アイスでしめた。

実は、隣の席に、一人の男が座っていたが、グラフィックヘルメットを持ってきており、バイク乗りだとすぐにわかった。しかし、私だとこれだけ人の多い所に一人できて、食べるというのは、できない。

恐らく、遠くからやってきて、有名店なのでやってきたのだろう。見た感じ、40代から50代だろう。

帰るのはすでに3時を回っていたが、

駐車場から出ようとしたら、雨が降ってきた。

結局関門トンネルに入るまで降っていた。しかし、トンネルの入り口で渋滞してやっと帰ることが出来た。

そして、九州に戻ると、また青空になっていた。

今年も、家族で海水浴に来れた。そして、瓦そばを食べられた。