2015年7月14日火曜日

HONDA モビリオ タイヤがやばい

最近、天気も良くなく、バイクに乗れなく、弄れない状況となっている。バイクネタがかけないので、久しぶりに車の事でも書いてみたい。

モビリオは、春の家族旅行で、4人乗りながら17.68km/lという高燃費をたたき出して驚いたが、いつもは通勤に使っているので燃費は10km/l程度。しかし、朝の渋滞の多いストップ&ゴーで距離もたいして無いので、こんな箱形の重い車体なのにこの燃費は立派なものだ。

ただ、梅雨時の雨が多い季節なのでタイヤが気になっていた。

というのも、ちょっと発進の時にアクセルを強めに踏むと、タイヤがずりずりと空回りしてびっくりすることがある。グリップ感が乏しいのだ。ドライだとそんなことは無いのだが。それと、ロードノイズも大きいと最近感じていた。

購入してから丁度1年。約5000キロ程走っていた。

車両全体 を横から見るとそうおかしな事も無いが。

こちらが、フロントタイヤ。

こちらがリアタイヤだ。

近づいてみると、びっくりするほどヒビだらけだ。

スリップサインまでは行っていないが、そろそろと言う感じか。

サイドにもヒヒがある。

製造年は2009年らしい。6年前のタイヤと言うことになる。

なんとか溝はあるものの、このひびだらけのタイヤを見ると、8月の家族旅行で高速を走るのはちょっと躊躇したくなる。

最近、新聞のチラシに安いタイヤが出ていたので、そのチラシのショップに行ってみることにした。

 その店はここだ。「タイヤ安い」と幟が見える。


タイヤは、185/65R14のダンロップのエコタイヤが特価で、4本で工賃込みで40,800円だった。
だが、ピット前には沢山車が待っていて3時間以上待ちという。

有名メーカーのエコタイヤが、工賃込みで4万くらいというのはまあまあかとも思ったが、チラシ広告のものとはかなりの値段差があった。よく見ると、その安いタイヤというのは、どうも韓国産らしい。

国産の物と言うことで頼んだら、このダンロップのタイヤを特価中として見せられた。

時間もかかるというので、一旦帰ることにした。

こんなに車が来て、タイヤ交換しているのだから、きっと安いのだろう。

以前アトレー7では、ホイール込みで4万円くらいだったので、高い感じがした。ただまあ、タイヤ自体はほぼ新品の中古だったが。新品だとこういうものなのか。

タイヤ交換は、予約が出来ないとのことなので、空いた時間に再び来ないといけないらしい。