2015年5月26日火曜日

膝と肘のプロテクター

一緒に走っている仲間が、比較的短い間隔で走行中に転倒するという事故に遭遇して、立ち転けとは違って膝や肘などにそれなりの負傷を負うのだと改めて感じた。

私の場合、ツーリングの際にはジャケットはプロテクター付き着ていることが多いが、下はGパンの事もあり、膝を負傷する可能性は高い。

そのようなことから、プロテクターの必要性を再認識し、購入することにした。



これが購入したものだ。送料込み2,800円と意外に安かった。膝だけのものもあったが、ZZR250をチョイノリで使用する場合にはバイク用のジャケットを着ないので、安かった事もあり肘付きを購入した。

 これが届いた製品だ。網の袋に入ってきた。

両脇が、膝用、中の二つが肘用だ。

膝のプロテクター。金属のプレートがあり、そこそこ頑丈そうに見える。

膝部分。丸い二つの金具が気になる。ここに衝撃があると膝に影響しないだろうか。

一見、良さそうだが、縫製など値段なりだ。

 臑当て部分。金属はあまり厚くない。それでも、外傷に対するにはなんとかなりそうか。

裏側。やはり2つのボタン上の物が気になるが、意外に裏の出っ張りは殆ど無い。

裏側は布になっており、

よく、ジャケットのプロテクターとして入っている物と同じような樹脂が入っている感じ。押すとわずかにへこむ。

固定方法は、ベルクロの紐を細長い輪に通して、マジックテープで留める様になっている。紐自体は中にゴムが入っているので伸びる。

こんな感じで、留める。

試しに膝用を付けてみたが、あまり固定力は強くない感じ。衝撃があると簡単にくるりと回ってしまいそうだ。そうかといって、ぎゅうぎゅうに締め付けると、血行が悪くなってしまいそうだし。

ちょっと、どうだろうかと思う感じだ。実践で使用してみて判断しよう。まあ、それでも、無いよりはマシかもしれない。デザイン的にはありな感じがする。