2015年5月16日土曜日

HONDA NC700S DCT GW 四国ツーリング 2日目 2/2

二日目の続きだ。

灯台から、駐車場に戻ると、再び小雨が降り出した。

カッパを着て出発した。

同じ55号線を戻っていくと、すぐに雨は止んで日が差してきた。このあたりでは、全く路面が濡れていなかったので、先ほどの小雨も室戸岬付近だけだったようだ。

日が照り出すとカッパを着ていては暑いので、コンビニに寄って脱いだ。

対向車線がひどく渋滞している。今から室戸岬に向かうのだろうか。大変な時間がかかりそうだ。朝早く行ってきたのは正解だった。

そして、行きに見た高速道路の出入り口に来た。調べたら無料だとわかったのでそこを走ることにした。

まだ出来て間もないのか、とても綺麗だった。

その車専用道路を降りると、そろそろ100キロを超えていたので、ガソリンを補給して、昼時なのでこの店に入った。

四国のラーメンはどんなだろうか。

半チャーハンと塩ラーメンのセットを注文。味はまあまあだった。

店を出ると、再び小雨が降り出していた。カッパを着て出発。私は、すでに、ズボンが濡れていたので、上だけ着た。きっと、こんな小雨が続くのだろうと思ったのだ。ただ、天気は悪そうなので、小便小僧の山道は危険だろうということで、直接ホテルに向かう事にした。

高知市内から、右折を間違えてうろうろしながらなんとか32号線を北上していく。私が先頭を走ると、貧弱なナビのせいか道を間違えることが多い。ナビに頼らずに、走れるようになりたいものだ。すぐに高速に乗るつもりだったが、「もう乗るの?」と聞かれて、それじゃ時間も大丈夫そうだし、高速料金ももったいないので、下道(32号線)を上がっていくことにした。

ところが、だいぶ走ったところで突然の大雨。見ると、休み中の屋根のある建物が見えたので、そこで雨宿りすることにした。高速にのっていたら大変なことになっていたかもしれない。下道で良かった。

しばしの休憩。

しかし、ひどい雨だ。

スマホで雲の流れを確認して、そろそろ雨脚が緩みそうだという事で出発。最初に見つけた高速の入り口に入ろうと決めた。

そして、走っているとこの小雨の中、行列が見えた。

小笠原と書かれている。

後で調べたところ、この店は、「ひばり食堂」という店で、小笠原というのは同じ建て屋の肉屋だとわかった。カツ丼の有名店らしい。

こんなに人が並んでいるのならきっと旨いに違いない。また近所に来ることがあったらここにも来てみたいものだ。

情報はここから。
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390104/39000436/


そして、最初に見つけた高速の入り口に入った。

大豊ICだ。

高速は、まだ小雨が降っていたので、慎重に走った。車はあまり多くなかった。

北に走っていくと、分岐があるので、松山方向に左折。

「いよ西条」で降りた。

雨の中、やっと今夜のホテルに着いた。

バイクは約束どうり屋根のあるところに止めさせてもらった。

ここは西条国際ホテルでなかなか大きなホテルだ。朝食付きで4,500円だった。他のバイクの中には、屋根のない車の駐車場に止めているものも有ったので、バイクで行くならバイクで行くので屋根付きのところをお願いしますと言っておくとよいだろう。

ロビーもとても綺麗だった。

この屋根が出っ張ったところに止めさせてもらった。その端は元々駐輪場のようだ。

風呂は、温泉はなく、部屋風呂だった。私は結局上だけカッパを着ただけだったので、下のGパンがずぶ濡れだった。幸いにも、1階カウンターで40円の洗剤を購入すれば、無料でランドリーが使えたので、夕食に行く前に洗濯をして、乾燥機に入れた。しかし、設定を間違えて乾かなかったので、友人からジャージを借り、雨の中、傘も無かったのでホテルで借りて夕食に出かけた。ところがほとんど店が無く、有っても満席で入れなかった。

やっと見つけた焼き鳥屋のような店に入った。

ここで、鳥などを焼いてもらって食べた。私は焼きそばを注文したが客が一杯でなかなか出てこなかった。やっと出てきた焼きそばは、ソースがお好み焼き用のようで、とても甘かったが意外に旨かった。

帰りに、コンビニによって買い物した後、ホテルに戻って風呂に入った後、メンバーの一室に集まって二次会をした。

こうして、初めての室戸岬に感動したのちに雨に降られた二日目が過ぎていった。

明日も天気がイマイチのようなので計画を変更することになる。

つづく。