2015年5月8日金曜日

HONDA NC700S DCT 四国ツーリング後の洗車

ツーリングレポートには、膨大な量の写真の整理から始めなければならず、もう少しかかるので、先に帰宅後に付いて書く。

四国ツーリングの最終日に帰宅したらもう夜の8時を回っていた。薄暗い中、農道を走ったので、バイクは相当に汚れていた。

あまりに汚いので、カバーを掛けるのを躊躇したのだ。

その為、手つかずのまま外に一晩止めておくことになってしまった。


ヘルメットも虫がこびりついていた。

バイクのシールドには、虫と黄砂で黄色になっている。帰宅した時には、黄砂は付いていなかったように思ったので、一晩外においたことで付いたのだろう。しかし、すごい量だ。1週間置いておいたら、真っ黄色になりそうだ。

実際遠くの山は、霞んでよく見えない。

ハンドガード、

バックミラー、

パニアケース、

 エンジンカード、

ラジエターにまで、虫がこびりついている。

パニアの上面にも黄砂で黄粉を振りかけたような状態になっている。

水をぶっかけてブラシでゴシゴシと洗い続けた。なかなか虫がこびりついて取れなかったが、根気よく洗ってなんとか綺麗になった。

ついでに、トランシーバーを取り付けるために装備したスマホホルダーが、今回のツーリング途中で折れてしまった。

取り外すことにした。

すっきりした。

ヘルメットもピカピカ。

樹脂部分は、プレクサスで磨き、塗装部分や金属部分はワックスをかけて磨いた。

かなり綺麗になった。

さっそく、カバーを掛けておいた。ちょっと外に置くとまた黄砂で真っ黄色になるのだ。