2015年4月21日火曜日

YAMAHAニューモデル試乗会@オートポリス に行ってきた

4月18日の土曜日にオートポリスでYAMAHAのニューモデル試乗会があり、行ってきた。

実際に試乗したバイクについては、次回に詳細を書くことにして、今回は全般的なことを書く。

朝、気温は10度。やや寒い。服装は、先週のツーリングと同じものにした。

天気は一応晴れなのだが、朝はちょっと雲が多かった。

しかし、走り出したら快晴になってきた。

コースは、先週の帰りと全く同じだ。道の駅歓遊舎ひこさんから、南下して500号線、211号線、671号線、212号線、210号線、212号線、387号線、12号線。

先週に比べていやにトラックが多いとおもったら、そうか土曜日だったからだ。それでも、かなり良いペースだったので、9時半に会場のオートポリスに到着した。


誘導員にしたがって奥の駐車場に行くとすでに沢山のバイクが止まっていた。

バイクを降りて、レイクサイトコースのピットに降りていった。


 受付前の広場に、YAMAHAのバイクが4台固定してあった。これは、今回試乗するMT-09 TRACERだ。

パニアケースは、予想とおり最初から付いているタンデムバーに取り付けるようになっていた。

シートは、低めにセットされているようだ。

実際にまたがって見ることも出来た。私は、173cm/73Kgだが、まあ普通に足が付いた。踵までべったりではないが。心配していたので一安心。

その他、セローや、となりにちらっと写っているのが三輪車のトリニティ、

今回の試乗者にもなっているBOLT Cスペックがあった。

受付には、YAMAHAのニューモデル試乗会ページにある契約書をダウンロードして書いてきたのでスムースだった。試乗車は、大体4台づつ有るようだ。

 受付が済むと、このようなバンドを取り付けてくれる。

試乗は、乗りたいバイクのところに行って並ぶというものだ。すでに、沢山の人が並んでいた。

さっそく、MT-09 TRACERの最後尾に並んだ。説明書があったので見てみた。

始動の仕方。普通のバイクとちょっと異なっているが、すでに友人のMT-09に乗った経験があるので問題なし。

ドライブモードは、一番穏やかなBにするようにとの事。Aも試してみたがったが。

 順番を持っている時に、前の参加者が準備中。私と同じくらいの背丈ならば、足つきは問題無い感じだ。踵が少し浮くくらいだ。

そして、数十分待ってやっと試乗できた。しかし、試乗時間は5分もなかった。

戻ってきて、次のYZF-R3に並ぼうとしたら、

1時間待ちになっていた。仕方ないので待つ。

 やっとYZF-R3が試乗できた。MT-09に比べると非常に小さく感じた。足着きも当然ながら踵べったりだった。

しかし、2台乗るだけで午前中き締め切りになってしまった。昼食を取ったりしていたら、もう戻ってこれない。本当は、YZF-R25も乗ってみたかったのだが、後ろ髪引かれつつ退散することにした。とにかく、どんどんと人が増えて、試乗待ちの列が伸びて、1時間待ち以上になっていた。多数のバイクに試乗するというのは難しかった。

 駐車場に戻ると、バイクの数は4倍以上に増えていた。これでは試乗に時間がかかるはずだ。

そこから、東に走って、大観望に寄ってみた。

阿蘇中岳の噴煙を見るためだ。

そして、山水亭で昼食を取ることにした。

メニューだ。

そこそこの値段だ。

私は、もつ煮込み定食にした。

モツが非常に柔らかい。おいしかった。

サラダかと思ったら、緑色のそばが入っていた。瓦そばと同じやつだろうか。

食事中に天気を調べると、すでに熊本市付近には雨雲が来ており、30分後にはここにもやってきそうな状態であるとわかったので、黒川温泉にも行ってみようかと言っていたが、取りやめて帰ることにした。

 雲一つ無い天気だったのが、だんだんと雲が増えてきていた。

帰りは、ファームロード経由で、北に上がっていった。他のバイク達とも一緒になって、マスツーの様な感じで帰ることが出来た。

帰宅すると、雲は厚くなってきていたが、まだ雨はなんとか降らないで済んだ。

帰る途中でガソリンを補給した。

299キロで、9.18リットルしか入らず、燃費はいままで最高の32.57km/lだった。車の後ろを走ることも多かったのも有るだろう。しかし、考えてみれば、去年の11月にNC700S DCTを購入してから、寒い冬の期間しか乗っていなかった。だんだん暖かくなってきたのが影響しているのかもしれない。

 帰宅したら、バイクを少し磨いて綺麗にして、カバーをかけておいた。

前回気になっていたレーダーの給電だが、別々に配線したことで、電源が切れるという現象はなかった。ただ、音声のノイズが少し気になった。ただ、ずっと悪いわけではなく、途中で一時的にノイズがひどくなったりした。走行状況によるのか、良くわからない。

とにかく、今回のツーリングは、とてもいい感じで走れた。特に燃費は気にしていなかったのだが、それでもこの燃費だ。買った当初は、28km/l程度しか行かなくて私の運転が良くないのかと思ったりしたが、だんだんと良くなってきた。

これから真夏になってきたら燃費がどう変化するのだろうか、楽しみである。

DCTの操作にもだいぶ慣れてきて、ギヤシフトも使うようになってきた。でも、基本はDモードのままだ。