2015年4月15日水曜日

HONDA NC700S DCT ツーリングクラブ4月のツーリング その2

11時と早かったからか、店内の客は見当たらず、我々だけだった。

 一番奥の席に陣取った。

テーブルに蓋があった。何だろうと開けてみると、いろりがあった。田楽を焼いたりするのだろうか。

 頼んだ料理は、とうふ定食松竹梅の梅だ。最初に出てきたのは豆腐。寒いので湯豆腐を期待していたが、聞くと湯豆腐は1月までだという。まだまだ寒いので残念だ。

 そして、御膳が出てきた。とてもヘルシーな定食だ。殆どが豆腐で出来ていてカロリーは少なめだ。

皆同じにしたので、写真撮ったりして楽しみながら食べた。

しかし、冷たい豆腐はどうもあまり美味しくなかった。私は、もともと湯豆腐好きで、夏でも冷や奴を暖めているのでなおさらだ。

 デザートも大豆料理だった。

結局冷たい豆腐は全部食べられなかった。それでも、味噌汁やその他のおかずは美味しかった。

そして、そこを出発。

 そしてすぐに三愛レストハウスに寄った。メンバーでトイレにこもりたいという人が居たからだ。

しかし、ここもバイクだらけ。

なんとかバイクを止めた。

しかし、ここは高台ということもあるのだろうが、風があってとても寒かった。メンバーの中にはメッシュの下に長袖シャツ1枚という強者が居て、寒さに震えていた。

そこを出て、やまなみハイウェイを西に走っていく。

 県道12号に入って北に上がっていく。この道は車もおらずハイベースで走れて本当に楽しい。メンバー中最小排気量なのだが、そのために遅れているのでは無い。速く走れば走れるのだが、ここはわざと距離を置いて走っているのだ。と、言っておこう。

オートポリスの横を通過して、さらに上がっていく。

来週、ここでヤマハの試乗会がある予定になっている。是非とも試乗に来たいものだ。

 そして、道の駅「せせらぎ郷かみつえ」にて休憩。

比較的ここは空いていた。

 ここには以前来たことがある。わさびソフトクリームか有る所だ。

そして、乗り慣れたライダーを紹介したところでもある

乗り慣れたライダー

ここでトイレ休憩したり、ルートについて協議しりした。結果、道の駅小石原で解散ということになった。

そこからは、また、車に引っかかってゆっくりペースでの走行となった。

だんだんと雲が増えてきた。

空を見上げると、黒い雲が増えてきた。日も照らずどんよりと暗い感じだ。

そして、やっと小石原に到着。ハーレー軍団がまたしても居た。

ここで記念写真。これが今日の参加メンバー5人+私の6名だった。

帰りに給油した。303キロ走って10リットル入らなくて、30.7km/lといままでで最も良い燃費だった。

たいして燃費を気にして走ったわけではない。それでも、この燃費は大変嬉しいものだ。

気になるのは、RADAR LCD。電源が頻繁に切れてしまう現象が出て、最後は内蔵バッテリーで駆動してしのいだ。しかし、バッテリーで駆動するとなると、RADAR LCDを取り外して充電しなければならず面倒なことになる。折角配線を作ったりしたのが無駄になる。電源端子であるminiUSBが緩いのかもしれない。しかも、中途半端に接続した状態になると、ノイズが音声に混じって非常に耳障りだ。
音声ノイズを解決するために、RADAR LCDを購入したのになんということだ。