2015年4月14日火曜日

HONDA NC700S DCT ツーリングクラブ4月のツーリング その1

週末にツーリングクラブの4月ツーリングに行ってきた。天気予報は、最初良かったのが、だんだんと雨の確率が上がっていって、近づくにつれて今度は下がるという何とも不安定な天気になっていた。

当日の天気予報では、九州中央部では3時くらいから雨の確率が上がるというものだった。そして夕刻には雨だと。
そのため、元々は南阿蘇の高森町まて行く予定だったが、早めに帰るために変更する事になった。コースは、参加者で決めてくれとの事で集合して決めることになった。

朝の気温は9度。昼間は暖かくなるだろうと、メッシュジャケットに厚めのインナーを着ていったが、厚めのインナーにして良かった。少し寒かった。

今回のツーリングでは、初めて実戦投入するこの「MOTO GPS RADAR LCD」(以下RADAR LCD)を試すのも大きな目的だ。

 出発時は、雲は多いが、そこそこの天気。日も照っている。

 集合場所に向かっていたときに、3台のバイクに出会った。みな中型らしかった。特に、後ろの1台は、RZ-250だと思うが、2ストロークバイクで煙を吐くので、臭くて仕方なかった。

信号待ちから、発進したら、この3台をごぼう抜きにして先に行くことにした。あっという間に、後方の3台は小さくなったが、後で1車線になって車に引っかかると追いついてきて、その後も集合場所近くまで付いてきていた。

実はちょっと出るのが遅くなったので、かなりアクセルを開いてハイペースで走ったのだ。

ここで、トラブル発生。RADAR LEDの電源が切れてしまうのだ。どうも、振動でminiUSB端子が緩んでしまうようで、切れるたびにminiUSBプラグをぐりぐりと押し込む事になった。押し込むと電源が入るのだが、少し走るとまたいつの間にか電源が切れている状態になった。

これは困った。安心して走れない。

 で、なんとか時間どうりに、集合場所の道の駅「歓遊舎ひこさん」に着くことができた。

すでに殆どの参加メンバーが先に来ていた。一人来ていなかったが、目的地は黒川温泉の湯豆腐がうまいというお店になった。これなら、高森町よりも往復で80キロほど短い。

最後に来たのは、今回のリーダー代理のZZR1200のN氏だった。すでに目的地が決まっていたので、説明して先頭をお願いした。

 さて、出発。集合場所からひたすら52号線を南に下る。

 500号線から、211号線と走る。良い道だ。ただ、車につっかえてしまっていたが、まあ、それでもまずまずのペースだった。それに目的地が近くなったことであまり慌てる必要も無い。

ここで、211号線から671号線に入る。

この道も良い道で気持ちよく走れるのだが、ここでも車に引っかかってしまった。

そして、日田まで来てコンビニにで今日最初の休憩。右の高架橋は九州自動車道路だ。

このコンビニで100円コーヒーを頼んだら、セルフではなくて店員が入れてくれた。こういう店もあるのだな。


休むとバイク談義に花が咲く。今日の参加バイクは、ZZR1200、NC700X DCT、CB1300 BD、MT-09、XJR1300、そして私のNC700S DCTと6台だ。

今日参加のNC750X DCT。塗装がマットのため、埃などでくすんでしまうと嘆いていたのだが、なんとラッピング処理したという。しかも自分でだ。見ると黒と白のカーボン調のシートを貼っていた。ちょっと見だと全くわからない。剥がすのも簡単のようで、いざとなれば剥がせるというのは手軽に試せると思ったが、実際に貼るためにはカバー類をすべて分解する必要があり、大変なようだ。

さて、そこからまた農道を走る。気持ちよい。

そして、T字路まで来たら、ハーレーの大群に出会った。なまかなか曲がれない。

その後に付いていくことになったが、何しろすごい台数で、30台くらいはあったと思われる。信号待ちしていて、信号が青に変わって発進すると....

私が通過するときには、もう赤になっていたりするくらい隊列が長いのだ。

それでも、気持ちよくファームロードを走った。しかし、高地ということもあり、やや寒かった。

途中で、警官らしき人影にピックリ。

どうも、事故らしかった。

そして、ファームロードの終端でハーレー軍団は、右に行った。我々は、左に行った。

左折してすぐにある店で今日2回目の休憩だ。

店の前には、ロータス7などが止まっていた。ポルシェも居た。ロータス7は実際に見ると本当にオープンホイールのレースカーそのものだ。

ここで、ソフトクリームを食べたが、ちょっと寒かった。トイレを借りに室内に入ったら暖房がしてあってかなり暖かかった。

そこから、ハーレー軍団と同じ方向に戻り、途中で鋭角にターンして黒川温泉に向かう。

その道もとても良い道だ。まっ直線ではなくて適当にくねっているのがいい。

そして、黒川温泉に到着。

ガソリンスタンドから左折する。

そして、温泉街にある豆腐料理店「とうふ吉祥」に到着。店の前にバイクを止めて良いよと許可を得て止めさせてもらった。

時間は11時と早かった。それで止められたのだろう。道には、温泉巡りの客がすでに居た。

つづく。