2015年4月8日水曜日

DAYTONA MOTO GPS RADAR LCD 新しいレーダー探知機を購入

VZ-6000の音声ノイズに業を煮やしてとうとう新しいレーダー探知機を購入した。

色々と検討したが、長く使えて防水といえばもうこれしかなかった。



「DAYTONA MOTO GPS RADAR LCD」だ。グラフィカルな液晶画面が付いているのもポイントが高かった。そして、防水も大きな要素だが、それよりも大きな要因はGPSデータが無料で更新できることと、イヤフォンジャックが付いていることだった。

パッケージ。

裏だ。

これが本体。

裏にスピーカーとネジ穴が4つ。

右側面には、micrioSDと電源スイッチが付いている。

本体がかなり厚いのがわかる。最近の製品はスリムで薄いものが多い中異常な厚さだ。最近のコンデジでもこれほどのものは少ない。

このようにしてカバーを開けるとスロットが見える。

ちなみにmicroSDは、GPSデータの更新でのみ使用する。口コミによればmicroSDHCは使えないらしい。つまり、容量2GB以下でのみということか。

下面。車取り付け用の切り込みがある。

右側面には、イヤフォンと給電用のminiUSB端子がある。

左側面同様に、ゴムカバーを開けると端子が見える。

バッテリーを内蔵するので、電源ボタンを長押しすると起動する。かなり荒い液晶で綺麗ではないが、必要にして十分なディスプレイだ。時間や速度が表示されるので、便利だ。

ヘルメットに内蔵するスピーカーが付属する。恐らく使わないだろうが。

これは、スピーカー用の延長コードで、探知機本体に接続する。

全体的に価格の割にチープだ。特に外装は、艶もなくなんとなく古そうな感じがする。合わせ目もがたがたしていて精度がない感じだ。

特にゴムカバーはなかなかはめることが出来ないし、無くさないように細い端部で本体とくっついているが、ゴムが堅くて頻繁に開け閉めしていたら、すぐに切れそうだ。

実際、口コミでも切れて無くなったという苦情が出ていた。しかも、補修部品も無いそうだ。

試しにモビリオのメータ前に置いて使ってみた。

速度や時間の表示だけでもなかなかありがたい。モビリオにも付けたくなった。モビリオにはバックミラー一体型が付いているが、意外に見にくい。やはり、前方にあったほうが視線の移動が少なくて見やすい。

また、試しにGPSデータの更新を行ってみたが、とても簡単に行うことが出来た。ゴリラの地図更新のように専用アプリでダウンロードする方法をとったが、とても簡単でよい。

作りはチープな感じだが、機能的には問題無いようだ。

NC700Sに設置しなければならない。






-->