2015年4月6日月曜日

家族で別府旅行 1日目 香りの博物館

今週末は、家族で別府に1泊で行ってきた。近場で別府は何度も行っているが、何度行っても新しい発見がある。

いつもの農道を走る。朝から雨の天気。車だからいいが、バイクだと中止だ。実際バイクは1台も見なかった。

 途中で桜並木があった。今年は花見に行けなかったので、少しゆっくり走って車中花見した。

500号線で別府に向かう。雨は止んできたが、雲が低く這い回っている。

途中の展望台で別府の町を見たら雲の中だった。

そして、500号線から左折して地獄の横を通り抜けて、別府大学の駐車場に車を止めた。

そしてやってきたのは、大分 香りの博物館だ。別府大学の関連施設だ。

中は、香水の展示場になっている。

古典の香水。綺麗な展示だ。

こちらは、新しいもの。

巨大なボトルも。これが1階にある。

 2階には、色々な資料展示があり、香りの元となる材料は実際に香りをかぐことが出来るようになっている。

お昼になったので、施設内のレストラン「カフェ サ・サンボン」でランチ。なお、狭いので予約しておいた方が安心だ。我々も予約しておいた。ランチは、セットメニューとして(S)、(A)、(B)、(C)と4種類ある。我が家は4人なので、この4つをそれぞれ頼んだ。

テーブル席だ。机も綺麗なものだった。

外を見ると青空が見えてきていた。

最初にサラダが出てきた。

しかし、これはかなりのボリュームだ。ハムや、ゆで卵も入っており、これだけでもかなり腹の足しになる。もちろんうまい。

そして、私は(A)のランチプレートを頼んだ。ハンバーガーとカレースープがメインだ。なかなかうまい。


これは、オプションのケーキ。ケーキは200円追加で頼める。かなりお得なのでデザートも頼むと良い。

食事が終わったので、3階に上がった。

ここでは、香水の調合体験が出来る。一人2,200円とやや高いが、滅多にできない事なので体験してみると良いだろう。我が家は子供達二人が体験することになった。

壁に、有名人達の色紙と写真があった。私の知っていたのは、この方だけだった。

こんな感じでテープルに座って、香水の元を選んで調合する。

並んでいるボトルが元となるものだ。

なかなか面白そうだった。

家内と私は、香りのアロマ体験をした。代金500円となかなかリーズナブル。

左の扉の中に入る。

中には、カーテンで仕切られていた。

そして、大きな安楽椅子があり、そこに座る。

リモコンが付いているので、シートを倒して靴を脱いでゆったりと休む。電灯が暗くなり、静かな音楽が流れ、良い香りが漂ってくる。

ゆったりした30分間だった。思わず寝てしまうだろう。

子供達も、作った香水を専用のボトルに詰めて、持ち帰った。なじむのに1週間くらいかかるとのこと。

子供達二人の作ったものを少し嗅いでみたが、全く異なる香りでびっくり。作る人でここまで違うとは。

結局、ここに11時前から3時半までいた。とても楽しむことができた。是非ランチを予約して楽しむとよいだろう。お勧めだ。

そして、そこから日出町にむかった。

完全に青空になった。暖かいを通り超してエアコンするくらいだった。

そして、やった来たのはこちら。

「石ころたちの動物園」だ、大神ファームの入り口にある。普通の一軒家にしか見えないので知らないと通り過ぎてしまうだろう。香りの博物館もこれも、家内が探したものだ。

入ると、さっそくこんなものが受け付けの所に置いてある。

なんと自然石に絵が描いてあるのだが、まるでその形に加工したかのようだ。立体感も有り、絵がうまい。

残念ながら、室内のすばらしい石の動物達は写真に撮る事ができなかったが、一度は見に来ると良いだろう。ここもお勧めだ。

庭にも、石の動物が展示してあり、そこは写真OKとの事だったので少しだけ紹介する。

フクロウが多かった。海岸に打ち上げられた卵型の石はフクロウになりやすいのだろう。

これは、ヒョウだったか。


そして、先月友人達とのツーリングで温泉に入った ホテルソラージュが今晩の宿だ。

桜が丁度満開だった。

なかなか綺麗だった。

部屋は4階だった(4階までしか無い)。廊下はガラス張りで駐車場が見える。暗くなるとライトアップされたツリーが綺麗だった。


部屋からは、海岸が一望できた。

温泉は、前回と同じだった。露天で夕日を眺めた。

夕食も付いて11,000円ほどとなかなかリーズナブルだ。これは前菜だ。

そしてメインの、豊後牛のすき焼きだ。右の白いのはメレンゲで、その上は卵黄だ。さらに、大きなおちょこのようなものは、だしが入っている扁平の徳利のようなものだ。

ちょっと変わった調理方法だった。ザラメを溶かして、

それに、この霜降りの牛肉をのせて焼く。

そして、野菜をのせて、だしをかけて煮る。すると、いわゆるすき焼きとなる。

肉は、軟らかくとろけるようなうまさ。こんなうまい肉は久しぶりに食べた。

普段見ないような、面白い展示物を見、体験したりして、最後は温泉につかり、うまい物を食べて、幸せな1日だった。