2015年2月18日水曜日

HONDA NC700S DCT 今年最初のクラブツーリング その2

今回のリーダー役が、「そんじゃ。嬉野温泉に風呂入らずに飯食いに行く?」と聞いてきて、全員「そうすべぇ」ということになって、出発した。で、そこまでどれくらい。と聞くと、1時間半くらいとの事。

コンビニ休憩で10時半頃に出発したので、ちょうど12時くらいに付く予定か。しかし、途中で道の駅に寄ることになったので、もうすこし遅くなるかもしれない。

そこから出発しようとエンジンをかけると、なんとセルが回らない。ちょっと焦ったが、キーを抜いて再度入れ直して、セルを回すとなんとかエンジンがかかった。

以前からたまに、今回のようにセルが全く回らないという現象が出ていて、ちょっと心配だ。バッテリーがやはり弱っているのだろうか。でも、走り出せば、なんの問題も無いのだが。ただ、最近は殆どグリップヒーターをONにして走っている。それでバッテリーがあまり充電されないのだろうか。しかし、グリップヒーターを使っていると言っても、いつも最弱にしているのだが。

 49号線を南下して、途中から12号線へ曲がる。

12号線の進行方向には山が見えてきている。天気も、晴れから曇ってきている。天気予報では、午後一杯曇りだが、雨の確率は20%となっていた。

 かなり、山の中をくねくねと走っていく。なかなか楽しい道だ。

このような、高速なカーブもあるが、本当の峠道のような細かいくねくね道も多い。

気温も、10度を下回っていて寒い。

そして、 道の駅に到着。

道の駅「厳木」だ。

回りは山だ。ここで、トイレ休憩した。しかし、ここに着いたのがすでに11時40分を過ぎており、ここを出発したときには12時を回っていた。だいぶ予定よりも遅れていた。


出発してから、323号線に入る。

 そして、37号線と、ひたすら山の中を走る。よく道を知っている。いつも感心する。

 かなりの山の中だ。当然寒い。

そして、やっと平地に戻ってきた。

と思ったが、そこからまたくねくね道が続いた。

やっと着いたら、1時半を回っていた。

嬉野温泉の「山法師」という店だった。

店内は、机が並んでいた。当然ながら温泉も有るが、今回は食事だけだ。

メニューは簡単なものだ。

こんなものもあるらしい。ちょっと豆腐が食べたくなった。

基本的には、定食屋のように、皿に盛られた食材を好きに取って、

精算する。

そして、それをテーブルで銘々焼いて食べるというもの。ご飯と吸い物は、おかわり自由となっていた。

これが私の取ったもの。カルビとホルモン、そして湯豆腐かと思ったが、冷たい豆腐だった。もしかすると、どこかで暖めてもらえたかもしれないが、面倒で冷たいまま食べてしまった。

肉は、なかなか美味しくて、思わずご飯をおかわりしてしまった。食べ過ぎた。

そこを出てすぐにガソリンを補給した。すでに、150キロ以上走っていた。私の場合は、自宅から200キロだった。ガソリンのメーターは、5メモリの内2メモリ減っている状態だったので、恐らく、自宅まで持つのではないかと思ったが、帰りは高速を使うことになったので、5リットルだけ給油した。

しかし、それで、ガソリンのメーターは再び満タンを示した。今回は、燃費が良さそうだ。

 そして、高速には、武雄北方から乗った。

長崎道路は、そんなに混んでおらず、気持ちよく走れた。

先日取りつけた、X-Creenのおかけで、風圧もひどくなく楽に走れた。ペースは、100から「ぬふわ」程度で流す感じで、おとなしく走った。時折、「ぬあわ」程度まで出したが、これくらいだとヘルメットへの風攻撃は、たいしたことは無かった。ただ、体への風はそれなりに感じた。やはり、ちょっと走るのと1時間以上も走るのとでは、体への風の影響はあるようだ。

途中で、九州道に合流した。

そして、予定どうり基山SAに入った。

珍しく、駐輪場が空いていたので、ほぼ全員が入ることが出来た。今日は、いつものようには多くなかった。

ここで、解散になった。

解散後、そこから高速を走り続けて自宅に戻った。帰宅途中でガソリンを満タンにした。

総走行距離は、364kmだった。意外に走っていた。燃費は、30.03km/lだった。NC700Sに乗って2回目の30km/lだった。

今回は、特に、燃費を気にして走ったわけでは無かったが、くねくね道が多くて、女性もいたのでペースはゆっくり目だった。そのために、やや、予定よりも時間がかかったのだろう。かわりに、燃費は良かった。ということだろう。


帰宅したら、5時を回っていた。

朝の7時半から、帰宅するまで、ナビは付けたままだったので、9時間半ほどバッテリー駆動したことになるが、バッテリーは4/1減ったままだった。これならば、バッテリーだけで3日くらいは持つかもしれない。

 燃費が良かったのは、チェーン清掃のおかげもあるだろう。

気になっていたのでオイルを見てみたが、購入したときに比べるときつね色になっていたが、それほど汚れているという程でもない。今回のツーリングで、1740kmほど走った事になる。まだ、オイル交換には早いか。

それよりも、エンジンスターターが時々回らなくてエンジンがかからないという問題の方が気になる。DCTの為、押しがけというわけにも行かない。セルが回らないと、まったくエンジンをかける手段がなくなってしまう。

こんど、バッテリーの充電をしてみようか。