2015年2月17日火曜日

HONDA NC700S DCT 今年最初のクラブツーリング その1

今年最初のクラブのツーリングに参加した。事前の天気予報が不安定で、雨マークが付いたりと心配だった。体調もなんとか回復して、先日のリアビリの効果もあったかもしれない。

気温は予報では高めで最高気温14度となっていた。

今回のツーリングは糸島市の「いきさん牧場」でうまいランチを食べるというもので、途中県道12号線の峠のくねくね道を楽しみ、帰りは糸島半島をぐるっと回って帰るというものだった。

先日のリハビリツーリングでバッテリーが充電されたかと思ったが、電圧は変わっていなかった。

エンジンは、1発でかかったので、もしかするとやはり電圧が低めに表示されるのが本当かもしれない。こんどちゃんと調べなくては。

気温は、5度と寒かった。

心配された天気は、青空になっており、気温も上がりそうなので良いツーリング日和になりそうだ。

集合場所には、だいぶ早く着いたつもりだったが、すでに5台も来ていた。

今回のニューカマーは、KAWASAKI ZX10Rだ。まさしくSSそのものだ。

タンクは、とても大きく感じるが、実際のタンクは、仕切り線より後ろだけのようで、サイドと前側は樹脂製のカバーになっていた。

予定より少し遅めに出発。3号線を西に向かって走る。

気温は、ぐんぐん上昇して、すでに10度とっなていて、グリップヒーターも少し暑く感じてきた。

そして、都市高速に香椎東から乗る。

海岸を走っていくと、ヤフオクドームの手前にある橋の上で、対向車線にパトカーが出ていて止まっていた。なにか事故だろうか。


その影響で対向車線は、橋の手前が大渋滞になっていた。

我々の走る側でなくて良かった。比較的車も多く無く、順調に福重ICで降りた。

そして、西方向に高速道路の下を西に走り、途中から県道57号線に左折する。

高架下は、車が多くて大変だったが、ここは車が少なくて気持ちよく走れる。

そして、途中でコンビニに寄った。10時を少し回っていた。

ここで、人数が11人とそこそこいるので、ランチの予約でもしといた方が良くないかという話になって電話した。

すると、なんと今はレストランはやってませんとの事。「ええっ。どうすんの?」

つづく。