2015年2月13日金曜日

HONDA NC700S DCT チェーン清掃

福智山ダムのリハビリツーリングから帰ってガソリンを給油した。先月のX-Creenフラップのテスト走行で相当にエンジンを回した事もあり、燃費はあまり良くなく、23.8km/lだった。

帰宅後、チェーンを見てみると

油も切れて、錆が出ていた。これでは、燃費も良くないはずだ。さっそく、チェーン清掃を行った。

 いつものように、チェーンクリーナーを吹いたあと、ブラシで擦った。

ウエスで拭くと、だいぶ綺麗になった。

そして、チェーンルブを吹いた。これでだいぶチェーンの滑りも良くなっただろう。





近所のデスカウントスーパーで、5W-40の半化学合成油のCastrol XF-08が、1,980円で売っていたので、思わず2本買ってきてしまった。普通は、2,980円だったはず。

バイク用ではないが、バイクに使っている人もいるし、私も以前スクーターで使った事がある。ただ、DCTで問題ないかはわからないが、恐らく大丈夫だろう。だめでも、ZZR250に使えば良い。

ただ、NC700S DCTは昨年11月に購入してから、まだ1,380kmしか走っていない。購入したときに、オイルは飴色で全く汚れていなかったから、交換直後だったのだろう。なので、せめて2,000kmくらい走ってから交換したいと思っている。ZZR250も、前回のオイル交換から1,560kmしか走っていない。二台ともオイル交換はもう少し先になりそうだ。

ただ、半年に1回は交換したいと思うので、遅くとも4月には走行していなくても交換するつもりだ。