2015年1月27日火曜日

サンコー iPhone用置くだけチャージャー&パワーバンクセット(WIRELCH7)が激安だったので買ってみた

Akiba PC Hotlineを見ていたら、


サンコー iPhone用置くだけチャージャー&パワーバンクセット(WIRELCH7)



が新製品情報として記事があった。置くだけチャージのアダプタというのはよく見るが、それがバッテリーになっていて出先でスマホ(iPhone)が、バッテリー切れしても置くだけで充電出来てしまうと言うのは画期的ではないか。

価格は6千円ほど。ちょっと高い気がした。そして、Amazon中毒の私は、さっそくAmazonを見てみると、なんとこの商品が648円で出ていた。まがい物かと思ったが確かに型番WIRELCH7と記載がある。私の使っているiPhone5は、使用頻度が低いせいかあまりバッテリーが減りやすいとも思わないが、それでも気か付くとバッテリー切れというのは良くある。

この値段ならまがい物でも良いかと、さっそく注文してしまった。

出品ショップは、「雑貨屋ワンスポット」だった。ちょっと配送に手間がかかったのは、きっと価格の設定が1桁間違っていて、キャンセルさせてくれと言ってくるのだろうと思っていた。

 が、なんと、ちゃんと配送されてきてびっくり。

確かに、間違いない。

 中身だ。説明書も日本語で、字が小さいことを除けばちゃんとしたものだ。

 バッテリー&チャージパッドの端子は、右のmicroUSBが内蔵バッテリーの充電用で、左のフルサイズ(TypeBメス)USB端子は、機器の接続用だ。つまり、パッドで充電できるだけでなく、普通のポータブルバッテリーとしても使えるということだ。付属のケーブルは、microUSB。

表面。機器を置いたときに滑らないように、ゴムのリングが付いている。下のボタンは、電源ONと充電量確認ボタンの兼用となっている。

裏面。上下にやはりゴムが貼り付けてある。良いゴムのようで、とても滑りにくくなっている。

内蔵バッテリーを充電してみた。青いLEDが電灯してどれだけ充電されているかを表す。上の状態は、ほぼフル充電状態だ。

こちらが、iPhone用の置くだけ充電アダプタ。

裏側。

端子は、Lightning端子となっている。

Lightning端子の裏側。どちらにしても充電出来るというのがLightning端子の特徴だが、この端子は片面しか接点がない。

 裏面の中央に両面テープが貼られている。

端子を手持ちのiPhoneに接続した。最新のiPhone に対応すると記載がある。iPhone6に対応するならば、iPhone5にも対応するだろう。実際サンコーの商品ページにも、iPhone5も使えると記載されている。

先ほどの両面テープでiPhone5の裏側に貼り付けた。

そして、説明書に従い、いつも使っているカバーを取りつけた。

そして、おもむろに充電パッドに載せてみた。すぐにブザーが鳴って、赤いLEDが点滅し始めた。

しかし、いっこうにiPhoneは充電状態にならない。

結局、色々と位置を変更して試したが、一瞬充電状態になったが、すぐに元に戻り、結局まともに充電は出来なかった。

700円もしない価格だから、まあこんなもんかと思えるが、これをまともに5,6千円も出して購入した人たちは、「サギだー」と騒ぎたくなるのではないか。

もしかすると、iPhone6だとうまく動くのだろうか。

パッドの電力が弱いのか?

試しに、娘のF-03D Girls'を乗せてみると、すぐに認識して充電状態になった。そして充電出来た。どうやら、パッドはまともらしい。

iPhone6を所持していないため、iPhone6ならばうまく充電出来るのか、iPhone5だからだめだったのか不明だが、少なくともiPhone5ではうまく動かないようなので、絶対に購入しない方が良いだろう。

結局、この充電パッド&バッテリーは娘のものになった。

まあ、捨てる事にならなくて良かったと言うべきだろう。

なお、現在はこの「雑貨屋ワンスポット」はこの商品は出品してないので、普通に5,6千円の価格になっているのであしからず。きっと、価格の記載を間違えたのだろう。私か注文した後見たら、その値段ではなくなっていた。