2015年1月14日水曜日

ツーリングクラブの総会の前にプチツーリングで宗像大社と温泉に行った

先週末は、1年に1回あるツーリングクラブの総会が午後から有った。その前に友人とプチツーをすることになった。NC700Sではまだ、宇佐神宮にしか行っておらず、宗像大社に行って交通安全のお守りを買うことにした。

朝起きると、あまり天気が良くなかった。出掛けるときにはとうとう雨が降り出していた。

空は真っ暗。で、友人に電話したら、友人の所は青空が見えるというので少し待つことに。

雨も止んだので、出掛ける事にした。

気温は、7度。しっかり防寒しているのであまり寒さは感じない。

待ち合わせ場所に向かう途中で、再び本格的な雨が降ってきた。

上の画像は、チェストマウントでSJ4000で撮った動画から切り出したものだが、ZZR250ではちゃんと前方が撮影されていたのに、NC700Sではなぜか下しか写っていなかった。

NC700Sの方が前傾姿勢もきつくないはずなのだが。もちろんカメラは前を向くように設定していた。それが証拠にバイクを降りるとちゃんと前が写っている。下の画像がそれだ。

NC700Sでチェストマウントで使う場合は、もう少し調整が必要のようだ。


雨の中走ってきてやっと集合場所のコンピにに到着。ここでは幸いなことに雨は止んでいた。でも路面は濡れている。

友人のバイクは、奥に見えるシグナスXだ。

ここで、少しコーヒーなど飲んで天気の具合などを見ていたら、少し空が明るくなってきたので出発した。

宗像大社に着いた。集合場所まではあんなに雨模様で、路面も完全ウエットだったのに、ここでは青空が見えた。路面も全く乾いていた。たいして離れていないのだが。

もう、初詣の時期は過ぎているのに、かなりの人出でびっくり。私は殆ど月曜日に行くことが多く、人はまばらだと感じていたが、1年中休みの日はこんな感じだと言う。

工事中だった本殿も、工事が終わったらしい。ここでお賽銭を投げて、家内安全、交通安全を祈願した。

そして、いつものようにNC700S用に交通安全のお守りを購入した。

次に、温泉に行くことにした。行ったのは「満海の湯」だ。波津海水浴場の真ん前にある。


風もあるので海は波が荒かった。この寒い中サーフィンをしている人達もいて驚いた。

食事を取ると温泉が割引になるというので、丁度昼時だし、昼食もここで取ることにした。ブュッフェタイプだ。昼なので食い放題とは言えそんなに食べられないが。

そして温泉に入った。なかなか良い風呂だった。ただ、今回の湯は1階だった。屋上に露天展望風呂があるそうだが、日替わりで男湯と女湯として使われており、残念なことに今回は1階だったのだ。もし次回来ることがあったら是非とも露天の展望風呂に入ってみたいものだ。

そして、少し休んでから、総会に行った。総会では、今年1年の毎月のツーリングの幹事を抽選したりした。今年は、私は選ばれなかった。

総会が終わって帰宅したが、ここでも少し雨に降られてしまった。

結局天気予報では、晴れのち曇りだったのに、雨がらみの天気となってしまった。それでも、ひどい降りではなかったのが不幸中の幸いだった。

まさしく、この天気は先日やったフロントフェンダーの泥跳ね対策の状況を確認するのに最適だ。

ラジエターを見てみると、以前の汚れは残っているが新たな泥ハネは全く見られなかった。

エンジン部分もあまり汚れていない。かなり効果があったようだ。ただし、両面テープは剥がれてしまっていた。ただし、フェンダー裏の十字形の金具で押さえているので、取れる雰囲気は無かった。

ただ、マフラーや、

リアフェンダーなどは、とても汚くなっていた。


それで、初めてNC700Sを水で洗車した。

かなり綺麗になった。

マフラーもぴかぴかになった。

たまには、洗車するといいものだ。

それと、今回の走行で、レーダー探知機VZ-6000の状態を確認した。が、やはりノイズは変わらなかった。だが、不思議なことにはじめはあまりノイズは気にならなかったが、帰る頃にはノイズが大きくなっていた。行きと帰りとで何が違うかと言われれば、おそらく、バイクのバッテリーの充電状態だろうか。100kmほどしか走っていないが、それでもバッテリーが充電されて電圧が上がったのかもしれない。同じバッテリーでも、VZ-6000の内蔵バッテリーも充電されるのでそれが関係しているかもしれない。

ただ、言えることはこのノイズはエンジンと回転数に比例している事は間違いない。

また、音声が突然大きな音になったりすることがある。まだ、接触が良くないのかもしれない。いつか、もう少し削ってみようか、

そして、今回の燃費は、24.6km/lとあまり良くなかった。たいして飛ばしていないのだが。何しろ一種に走っているのは原付二種のスクーターだ。入れたガソリンの量が4リッター程度と少なかったので誤差は大きいかもしれない。でも、たいてい燃費が悪い方にぶれているのも気になるが。納車されてから現在までの走行距離は1,091kmで、平均燃費は27.95km/lとなっている。やはり、28km/l程度のようだ。