2015年11月5日木曜日

BMW R1100RS アイドリングの調整を試す


少々アイドリングが低いので上げられないか調べてみた。

左側のスロットルボティのところに、アクセルワイヤーが来ている。

ワイヤーは3本有る。そして、その中の1本は右側のスロットルボディに繋がっている。

下から覗くと、アクセルを戻したときのストップ位置を規制するネジが見つかった。アクセルを戻すと、このネジに当たってカチカチと音がしていた。ところが、右側のスロットルボディにあるこのストッパーには音がしない。よく見たら、少し浮いていた。

つまり、こちら側のスロットルの戻り調整位置を少し弄ればアイドリンクが上がられるのではないかと考えた。

それで、すこし回してみようと思ったのだが、狭くてドライバーも入らない。それでも、ラジオペンチで挟んで少しでも回らないかやってみた。狭いので回ったのか良くわからない。

エンジンをかけてみたが、アイドリンクが上がったか良くわからない。あまり弄ると、左右気筒のバランスが崩れて仕舞う可能性があるので、あまり弄れない。

今のところ、確かにアイドリングが低いが、エンジンが止まったたことはないので、いまはこのままにしておくことにした。

9 件のコメント:

  1. はじめまして。アイドリング解決されましたでしょうか?私も1ヶ月前に94年モデルを入手しました。カラーは同じブラックですが残念ながらシートは黒です。ブログのツーリング等拝見してますとお近くかもしれません!?私のRSも入手時のアイドリングは時々バラツキあるものの1100回転程でしたが、何度か燃調をやっても油温レベル5でなんとか1000回転をキープするものの暖機前はアクセルを保持してないとエンストしてました。スロットルストップスクリューは触ってはいけない。アイドリングはエアスクリューで調整となってましたが、スロットルストップスクリュー、スロポジセンサーの調整方法を見つけて実施したところ1100回転で安定しています。
    昨日はバルブクリアランス調整、今日はこれからヤフオク入手のオーリンズサスに交換します。
    乗るのも楽しいですが、自分で触ってると益々愛着がわきますね。

    返信削除
    返信
    1. 田中政文さん

      コメントどうも。
      私のR1100RSは、このアイドルストッパーを弄ったからだと思うのですが、アイドリング回転数が、
      800~900rpm程度だったのが、1,100rpm程度まで上がって安定しています。以前は、アイドリングの時に
      時々、回転がドンッと下がって、失速しそうになる現象が見られましたが、現在はそれは無くなりました。
      後で調べたら、このストッパーは弄ってはいけないという意見も拝見しましたが、私の場合は、結果オーライ
      だったようです。今のところ、エンジンは調子良く、特に弄ろうかという気持ちにはなりません。
      ただ、ニュートラルから1速に入りにくかったり、1速のママでクラッチを握って止まっている状態から
      発進しようとすると、ギヤが抜けてしまう現象が頻繁に起きます。これが一番の悩みです。
      でも、それも、乗り方でだいぶ対処出来るようになってきました。

      削除
    2. お名前を間違えてしまいました。田中正文さんでした。ごめんなさい。

      削除
  2. 私のもニュートラルから1速に入り難いです!クラッチを切って(切りながら)直ぐだと入りやすい気がしますが、信号待ちでは早めにローへシフトして信号が変わるのを待ってることが多いです。
    今日はサスを交換して15:00頃から英彦山まで走ってみましたが、上の方は気温が低くグリップヒーターのお世話になりました。
    ところで、私のは14-15km程度(高速、長距離はなしです)ですが、燃費はどれくらいですか?

    返信削除
    返信
    1. やはりローに入りにくいですか。距離走ったミションでは、そうなりやすいのかも知れないですね。
      英彦山とは、ほんとにお近くのようですね。

      燃費は、夏場は、20km/lいくこともありましたが、寒くなってからは、18km/l程度です。15km/l程度まで
      落ちることもあります。14-15km/lというのは、ちょっと低いかんじですね。走り方もあるかもしれませんが。

      削除
  3. 西区内ですが黒崎方向へは脚が伸びませんw
    少し慣れて暖かくなったら大観望、阿蘇方面へ行こうと思ってますが、
    今のところは直方〜田川や飯塚、宮若経由で比較的混雑しない道を走ってます。
    どこかですれ違ってるかもしれませんね?

    調整前は2500回転以下ではトルク感が乏しく、ほとんど5速を使うことはありませんでしたが
    昨日は70Km/h時5速2000回転以下でも平地巡行できるようになってましたので
    バルブクリアランスと燃調が良い方向へ向かったかもしれません。
    タコメーターから推測するとアイドリングが1200〜1300になってましたので
    近いうちにスロットルバルブ、ポジションセンサーの再調整をやるつもりです。
    バルブクリアランスの調整を先にするべきでした。
    8箇所とも狭かったので若干圧縮漏れがあったのかもしれませんし、
    スロットルバルブや、ポジションセンサーは触らないで良かったかもですw

    あとはリアディスクローターが4.5mmよりも減ってますのでヤフオクで狙ってたのですが
    結構上がってしまったので、社外品に交換しようかと思ってるところです。

    時々、おじゃまさせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ドカドカという振動さえ気にしなければ、アイドリング付近でも、平気ではしります。

      削除
  4. わたしのR1100RSは、アイドリングの回転数でもトップで、
    走ってくれます。とても、調子がよいです。
    ただ、2000回転以下だと加速するときに、振動が
    激しいです。

    返信削除
  5. 新年おめでとうございます。

    入手直後は3速メインで30〜40km/h走行時は2や3速を行ったり来たりでしたので
    ドカティとあまり変わらないのかなと思ってましたが、低回転からも使えそうですね。
    エンジン出力曲線を見つけれなかったのですが、プラグが少し焼け気味でもありますので
    燃調、プラグ、エンジンオイル選択等触ってみます。

    返信削除