2015年11月3日火曜日

BMW R1100RS シガーソケット修理など

1泊ツーリングの後、R1100RSをチェックした。

まずはタイヤだ。フロントは、表面がざらざらになってよく溶けているようだ。グリップが良いはずだ。ただ、まだ1,000km程なので、溝は十分だ。

リヤも同様だ。溶けるだけでなくサイドがささくれている。NANKANGのROADIACは、センターが硬めで、サイドがやわらかめのコンパウンドを使用している。タイヤの溶け方でこの3層が良くわかる。

なにやら、ドレインの付近が汚れている。

手で触ると油がついた。ドレインがゆるいのかと思ったが、そうでもなさそうだ。とりあえず、よく拭いてこれ以上漏れるか見てみることにした。

ギヤボックスのドレインもだいぶ汚れていたが、こちらはオイル漏れはなかったようだ。

オイル量は、さらに減っていた。約千キロ走ったので、1リッター減るという話もあったが、それほどではないようだ。ただ、完全に冷えているので、本来ならば少し走ってきてとめてから5分ほどの時が適切なオイル量の確認タイミングたど他のブログなどで書かれていた。今度見てみよう。

オイルフィラーキャップ当たりも、オイルが滲んでいた。これも、フィラーキャップから漏れたのか、よくわからない。パーツクリーナーでオイルを取って様子見してみることにする。


さて、一泊ツーリングでほとんど使えなかったシガーソケットを調べてみた。

配線が切れたりはしていないように見える。

シートの下のリレー端子も、特に変化は無かった。前回はソケットが緩んでいたが、今回はそれはなかった。

テスターで、調べてみた。グランド側は導通があったが、プラス側は全く導通が無い。

サイドカウルをはずして、配線を調べてみることにした。

途中で切れていたりはしていないようだ。

そういえば、以前もこのヒューズのところで導通に問題があったのを思い出した。

開けてみると、ヒューズは切れていなかった。

しかし、ヒューズと一緒に入っていたばねは少し色が黒ずんでいた。

サンドペーパーで磨いてから取り付けなおした。

そうしたら、導通が復活した。どうも、このヒューズが良くない感じだ。こんどまた同じ症状が出たら、ヒューズソケットそのものを交換してしまおう。



四国ツーリングの帰りは暗くなっていたこともあり、

ボディには虫が一杯張り付いていた。

いつものガラスクリーナーを

吹きかけて、汚れを浮かせた後で、拭き取り。

仕上げに、クレポレメイトを吹きかけて磨いた。

まあまあ、綺麗になった。

ヘルメットも、汚れていたので、

同様に磨いた。

すきっりした。

7 件のコメント:

  1. はじめまして!当方も最近r1100RSを購入し、愛車としている千葉県在住の者です!
    多分、タンクバッグをヤフオクで買われた時に先に入札していた人間がいれば、多分私でした。
    もし、良ければ色々と情報など交換出来ればと思いメッセージさせて頂きました!

    返信削除
    返信
    1. なべちゃん さん

      コメントありがとうございます。ブログ拝見いたしました。
      同じ黒のR1100RSですね。私もBMWは初めての所有ですので、
      戸惑うことばかりです。よろしくお願いしますね。

      ところで、良かったら教えて頂きたい事があります。
      ギヤをニュートラル以外にしても、クラッチを握ることでエンジンがかかりますか?
      私のR1100RSはかかりません。ニュートラルランプが点灯しない事もままあり
      困っています。こういう仕様なのか、それとも普通のバイクのようにクラッチを
      握るとセルが回る仕様なのかわからないのです。
      かかるようならば、私のR1100RSのクラッチのセンサー(スイッチ?)が
      おかしいという事になります。

      削除
    2. 近いうちにしっかりと確認致しますが、何度かギヤを1速に入れた状態でクラッチを切ってエンジン始動した記憶があります。
      ニュートラルの抜けなどの症状は、自分の1100では無いです。
      少しでも参考になれば幸いです。
      これから当方もディスクローターの調達などこれから徐々に揃えていこうと思っています。
      出来れば20万km近くまで乗れたらいいなと思っています。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. そうですか、やはり、私のR1100RSのクラッチスイッチがおかしい様です。

      20万キロですか。私は、1年で5,000kmも走らないので、後20年以上かかる計算です。
      私は移り気なので、出来れば毎年買い換えたいですね。とにかくいろんな車種に乗ってみたいのです。

      削除
    5. なるほど!それもいいですよね!
      自分も事故で一年間バイクを休む前は、2年で11台乗り継ぎましたから、良くわかります!(笑)
      事故後に少し考え方が変わったので、少し長く乗ろうかな?って感じです。

      削除
  2. トコトコJAPANで検索して頂くと当方の簡単なblogも見れますのでもし、良ければ暇潰しにしてください。

    返信削除