2015年8月1日土曜日

HONDA モビリオ ドアから変な音が


 最近モビリオのドアを開け閉めすると、「ガキッ」というような音がする。調べてみることにした。

どうも、このあたりから音がする。

ドアとフェンダーが当たっているのかと思ったが、ぎりぎりで当たっていなかった。

アトレー7と同様のパーツがおかしいのかと見ると、何やら違うところから音がする。

 原因は、これだった。フェンダーを留めていると思われるところに、何かネジなどで留まっていておかしくないのだが、何も入っておらず、それが浮いてドアと当てってガキッと音がしていたのだ。

助手席も見てみると同じだった。もともと無いのが標準なのか>

わからないので、購入したホンダ中古車販売店に行って見てもらったら、「クリップがとれてますね。経年変化で割れたりします。」とのこと。昨年購入して丁度1年だ。これがはじめから付いていたのか、付いていなかったのかはわからない。ただ、音がし出したのは最近なので、元々付いていたのが取れたのかもしれない。ただ、両方とも一度に取れるものだろうか。

とにかく、部品を注文して貰った。このクリップは、上下2つ付いていて、写真に撮っていないが、上だけ取れて、下のものは付いていた。しかし、上だけ取れて下が取れないという保証はないので、上下、左右4本を取り寄せて貰うことにした。

部品が届いたというので、付けてもらいに行ってきた。

そのときに、新聞等で話題となっているエアーバッグのリコールに、この車両も該当していると言うことで、それもついでに交換して貰うことになった。ただ、運転席と助手席と2つ付いているが、今回は助手席のみが、リコールの対象とのこと。

これが取り付け後の状態。ドアも音がしなくなってスムーズだ。

取り付けの時に、エアコンの効いた待合室で、サービスのコーヒーなど飲んで待っていたので、どんな部品なのか見ていないが、おそらくこんな感じなのだろう。(写真は、適当なものをインターネットで拾ってきたもの)


そして、助手席のエアーバックも交換してくれたとのこと。こちらは、全くわからない。まあ、これで安心だ。こういうものは、人によっては一生使わないものだが、たまたま、動作したときに人を守るものが、人を傷つけるようでは困る。

さて、部品は4つで、560円だった。安い。で、料金はそれだけだった。これがバイクだったら、いくらぐらい作業料を取られるのだろうか。まあ、バイクの方が、扱いにくいのかもしれないが。


今週から、一足早く夏休み旅行に行くことになっている。花火クルーズなど、楽しみだ。帰って来たら記事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿