2015年7月3日金曜日

YAMAHA YBR250 完璧な状態でのんびり宇佐神宮へ 1/2

オイル交換やチェーンの調整も終わり、懸案事項も無くなった。完璧だ。

そこで、新しくバイクを買ったら神社回りが我が家の慣わしなので、一人のんびりと宇佐神宮に行くことにした。

 出発は、午後から。気温は27度とすでにだいぶ暖かい。

いつものアグリラインまで行くが、いやに空いている。調子良い。

堅めのオイルに交換したので、音が静かになったり、エンジンの吹けが鈍ったりするかと思ったが、何の変化も無かった。エンジンノイズも変わりなかった。ちょっと、拍子抜けだ。ただ、ギヤは改善してニュートラルに入りやすくなった感じがした。高価なオイルと言うわけでもないので、こんなものなのかもしれない。ギヤの調子が悪くなってきたら、早めにオイル交換する事にしよう。

天気もすばらしいの一言。それどころか、まぶし過ぎるくらいだ。

広域農道も、殆どバイクも車も見かけなかった。アグリラインから、宇佐広域農道と走った。いつもなら「まほろばうさ」で休憩だが、宇佐神宮も近いのでそのまま行く事に。

宇佐神宮の駐輪場には、1台もバイクはいなかった。ゆっくりとUターンして止められた。駐車料金は100円だ。おばさんが徴収のため、建物から出てきたので手渡した。

土産屋の通りもガラガラだ。中には、シャッターを閉じているところもあったくらいで、この時期は人が来ない時期なのだろう。

昨日までの雨のためか、堀は濁っていた。まあ、いつもあまり綺麗では無いのだが、ここまで濁っているのは見たことが無い。空気が薄いのかわからないが、時折鯉がジャンプするのが見えた。

神殿までの砂利道も人が殆どいない。

1キロも歩くので、汗が噴き出してきた。ジャケットは来てられない。

なんと、モノレールが出来たらしい。一般向けではないようだが。

以前友人と来たときにも、こんなものがあった。

説明の看板。帰りにカップルがやっていたので、その後で私もやっておいた。

 階段を上っていくと、新緑が鮮やかだ。すがすがしいとはこの事か。

 やっと、神殿近くまで来た。いままでだとややへたばるのだが、今日は体調が良いのか足取りも軽く上がって来れた。

 神殿にきた、ここにはそこそこ人が来ていたが、なぜか皆右の壁にへばりついて何か見ている。

 参拝の仕方を再度見た。2礼、4拍手、1礼だ。

お賽銭を投げて、家族やバイクの安全をお願いした。3つ有るので3つともやったが、最後では...

何か、撮影していた。特に邪魔もされなかったので、白い服の男性のの後で、かまわず、参拝した。振り返ると、壁際に並んで人々が見ていた。このカメラクルーを見ていたらしい。

いつものように、お守りを買う。

今回は、シールにした。バイクなので追突されたら大変な事になるので、これはいい。

下に戻ってきたら、お札の納所があった。

以前買ったお守りを、ここで納めさせてもらった。

帰りも、人は少ない。日差しはますます強くなってきていた。

暑いので、北海道ソフトクリームを食べることにした。なんで、北海道と思ながら。

味はまずまず。200円だとするとお値打ちかも。以前はもっと高かったように思ったが。

土産売り場も閑散としている。まあ、私は人混みが嫌いなので、とても良かったが。店主もテレビを見てのんびりしていた。

さて、安全もお願いしたので、帰ることにした。

しかし、帰りにあんな事になろうとは.....

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿