2015年7月31日金曜日

ONDA V919 3G Air にWindows 10をインストール その後

充電が完了したので、改めてセットアップの続きを行うことにした。


タッチパネルが全く使えないので、USBにマウスとキーボードを繋いだ。

OSの大きなアップデートなのに、タッチパネルだけでやろうなどと、馬鹿なことをしたものだ。ちゃんとマウスとキーボードは繋いでおかねばならぬと改めて思ったが、電源を供給しながらUSB機器が使えないのも痛い。

さて、とりあえず、WiFiの設定も終えて、なんとか起動するようになったが、大きな問題が2つ有る。

一つは、もちろんタッチパネルがまともに使えないことだ。どう見ても縦と横が入れ替わっている感じだ。実際にペイントで線を描いているところを動画にしたので見て欲しい。




そして、2つめはOSの切り替えだ。

Windows 8.1のファイルは、「C:\Windows.old」に残っているので、その中にあった、DualOSSwitch.exeを起動してみたが、なんの反応もない。同じフォルダーの中に、DualOSInstaller.exeといういかにもなプログラムがあるのでそれも起動してみたが、やはり何の反応もなかった。

OS切り替えが出来ないと、普段使っているAndroidに戻れなくなってしまうので、大事(おおごと)だ。

それで、ONDAのフォーラムからスイッチャーのプログラムをダウンロードしてきた。

□ONDA_Q2S
http://www.ondaforum.com/files/file/331-onda-q2srar/


なお、ONDAのフォーラムを使うには、ユーザ登録が必要だ。英語の画面だが、右上に、「Create Account」というボタンがあるので、クリックして登録すればよい。


入力項目は、上からユーザ名、メールアドレス、パスワード、パスワード(確認用)となっている。適当なフリーメールなどで登録すると良いだろう。


それを展開すると、テキストと.msiファイルを出てくるので、.msiファイルをダプルクリックして起動するとインストールされる。

インストールされたプログラムをスタートメニューから起動すると、いつものOS切り替えメッセージが表示されて「OK」でAndroidに戻ることが出来た。一安心だ。


次に、タッチパネルだが、これがまともに操作できないと、キーボードとマウスが外せず、タブレットとして使えない。そこで、コントロールパネルにある「タブレット PC設定」を起動して、調整ボタンを押してみた。
すると、真っ白画面になり、左上に十字が表示されるので、タッチすると。その十字が四隅に移動していくので、タッチしていく。しかし、この調整を行うと、全くタッチが反応しなくなってしまった。調整では、だめのようだ。

それではドライバーの問題だろうと、再びONDAフォーラムのサイトでWindows 用のドライバーをダウンロードした。

□v919 3G Air DualOS_Win8.1_x86_Drivers.zip

私の使ったのは、この2015年1月の日付のドライバーだが、すでにこれよりも新しいドライバーもアップされていた。

□V919 3G AIR window X86_DRIVERS--V5.rar
http://www.ondaforum.com/files/file/481-v919-3g-air-window-x86-drivers-v5rar/

ただ、私は試していないので、試す場合はそれこそ自己責任で。


そのファイルを展開すると沢山のドライバーのフォルダーが現れる。インストール用のバッチファイルもある。中国語の説明書によれば、管理者権限でバッチファイルを実行しろとあるが、試してみたが、インストールに失敗してしまう。

しかたないので、1つ1つのフォルダーを開いて、セットアップ情報ファイル(.inf)を右クリックしてインストールを選んでインストールする。ほとんどの場合、再起動が必要と出るのでそのたびに再起動を繰り返した。

そして、「TXEI」をインストールした後に再起動したら、タッチパネルが正しく起動するようになっていた。恐らく、全てのドライバーをいれる必要はなくて、「TP」と「TXEI」のみで改善されるのではないかと思うが、再度インストールをやり直すほどの気力がないので、わからない。

タッチパネルが使えるようになると、本当に天国だ。タブレットに、タッチパネルがどれほど重要かわかった。

そして、これでタブレット単体で動作できるようになった。


実を言えば、Windows 8.1はあまり使ってこなかったが、新しいOSということで、少しは使うかもしれない。

で、実際の使い心地だが、Windows 8.1と違うところで戸惑うこともあるが、総じて同様に使える。ただ、タスクバーはタブレットモードにしても、消えないようだ。

動作の重たさは、あまり変わらない。非力なCPUだが、それなりに動いている。メモリーも2GBしかないが、大丈夫のようだ。

残った問題は、Windows 8.1の時からだがSDカードを認識しない事。Windows 10では、SDカードインターフェイス自体が黄色のびっくりマークが付いていて正しく動作していない感じ。上記のドライバーにも入っていない。



話は変わるが、ONDAのフォーラムには、V919のみのダウンロードページがある。

□Onda v919 3G Rom
http://www.ondaforum.com/files/category/14-onda-v919-3g-rom/

ここを見ると、一番最新のものは、V919 CORE M という機種のWindows 10 x64ドライバーがでている。

おなじV919だが、CORE Mという最新のCPUを搭載している機種で、私の持っているV919 3G Air DualOSとは異なる機種だ。気になったので、詳細を調べてみると、

□Onda V919 3G Core M 9.7 Inch Retina Screen RAM 4GB 64GB SSD Tablet
http://www.onda-tablet.com/onda-v919-3g-core-m-tablet-pc.html

IntelのAtomプロセッサーの後継種Core Mを搭載し、メモリ4GBで、OSはWindows 10となっている。価格は、$380とかなり高い。メモリが4GBというのは、かなりそそられるが、DualOSでもないし、それ以外はあまり見るところのない機種のようだ。

Windows 8.1 with Bingが無償提供されていたが、Windows 10になってそれがどうなるのか、with BingのDualOS機種が今後もあり得るのか。まだまだわからないことが多い。

最初、Androidでx86ってどうなのかなと思っていたが、まったく問題無く使えており、今後も同じように低価格でチップが提供されるのであれば、デリバリ力のあるIntelのCPUが、タブレットやスマートフォンの世界でも、席巻していくかもしれない。

そして、OSであるWindowsも同様だ。Windows 10になってタブレットとしてみると、やや、デスクトップに後退したかとも思わせるが、デスクトップ、タブレット、スマートフォンの3つで同じOSが動けば、色々な機器の使い勝手が統一できる可能性もある。

ただ、タブレットはだいぶWindows版も見慣れてきたが、スマートフォンとなるとほとんど見ない。これがどれほど広まっていくのか、というより広められるのかがMicrosoftのやる気次第というところだろう。

ただ、PCの様になんでも1つのシステムになってしまうのは、今後は、無いだろう。IOSや、MAC OS、Androidなどが並列に競っていってくれればと思う。そのほうがユーザとしては楽しい。


15 件のコメント:

  1. 同様の2つの問題点に遭遇しました。
    OS切替については、販売店より.msiファイルを送ってもらい解決しました。
    タッチパネル未解決なので、検索したら辿りつきました。
    セットアップ情報ファイル(.inf)を試してみます。

    CORE Mについて
     Android5.1とDualOSのようです。
     GPSは不明
     それにしても、価格が高いですよね。

    返信削除
    返信
    1. 最新のONDA Tablet Windows 10 Driversが出ていますので、それを試されると良いかもしれません。V919もサポートリストに載っています。
      http://www.ondaforum.com/files/file/485-onda-tablet-win10-driver-package-rar/

      Core Mに関しては、ONDAの正式サイトでは、

      OS: WIndows 10

      と明確に書かれています。その下の質問でAndroidはエミュレーターかというのに対して明確な回答が出てないように見えます。Androidをサポートしているとは回答しているようです。ONDAでは無い別サイトのニュースには、デュアルブートのようだという報道はありますね。ライセンスの問題があるので、明確に書いてないのかもしれないです。正式に製品が出てくるのを楽しみに待ちましょう。でも、高いですよね。

      削除
    2. 情報ありがとうございます。
      残念ながら、解決しませんでした。

      □v919 3G Air DualOS_Win8.1_x86_Drivers.zip
        「TP」と「TXEI」のみでは、改善できないようです。

      □V919 3G AIR window X86_DRIVERS--V5.rar
        拒否や互換性がないエラー
        「TXEI」もだめ。

      □ONDA Tablet Windows 10 Drivers
        Intelのドライバでした。

      他にも問題ありますが、せめてタッチパネルは・・・

      SDカードについて
       両OSから見えますよ。

      削除
    3. >「TP」と「TXEI」のみでは、改善できないようです。
      そうですか。だめてじたか。私は、頭から全部のドライバーをインストールして
      成功していますので、全部当ててみてはいかかでしょうか。時間かかりますが。

      削除
    4. 自己解決しました。
      頭から複数のフォルダ内をインストール。
      同時に、更新プログラムもあり。
      要因は、わかりませんが結果オーライでした。
      その後、複数回の再起動で1回元に戻りガックリしましたが、
      エラーの再現は無いようです。
      お世話になりました。

      削除
    5. 解決しましたか。良かったですね。

      やはり、ドライバーは時間がかかっても全部インストールする必要がありそうですね。

      削除
  2. はじめまして、自分もv91.9 dualです。
    こちらの情報をもとにwindows10にアップデートできました。ありがとうございます。
    それで、今残っている問題がSDカードです。
    SDカードストレージクラスコントローラーの所に黄色いびっくりマークがついています。
    色々やっても消えません。
    musさん、解決方法がわかりましたら情報提供をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて幸いです。

      SDカードに関しては、問題無いという人もいて、私も見れるときと見れないとときがあって、
      現在に至っており、解決策はわからないままです。お役に立てず申し訳ない。

      削除
  3. musさん、ご回答ありがとうございます。
    また、色々やってみます。

    返信削除
  4. こんにちは、
    こちらの記事の情報がとても役に立ちました、ありがとうございました。
    V919 Air Dual BootのWiFi版を入手して直ぐにWindows 8.1からWindows 10への更新を行い、タッチパネル問題に遭遇しました。メーカー提供のWindows 10ドライバーでも解決せず。三日目にこちらの記事で紹介されている古いバージョンのWindows 8.1ドライバーを導入して解決しました。色々とやり過ぎてはっきりはしませんが、新しい方の8.1ドライバーではダメであった気がします。あと、わたしの場合は手順書通りinstall.batを管理者権限で実行してタッチパネルはOKになりました(色々とエラーして導入出来ないドライバーは無視しました)。これについてはWindows 8.1を再導入してから確認しましたので手順としては確実だと思います。その後、Windows 10ドライバーも念のため管理者権限でSetup.exeを実行して幾つかのドライバーを入れておきました。

    返信削除
    返信
    1. ゴザックさん

      この記事がお役に立って幸いです。

      古いドライバーの方が良いというのは新しい情報だと思います。最近では、私もこのタブレットを中心に使うようになりました。

      削除
  5. 検索でたどり着きました。
    よろしくお願いします。

    大変参考になる情報ありがとうございます。
    お持ちのONDA V919 airのバージョンは何でしょうか?

    当方、V1のためほかにも問題がありそうなのでまだ中書しています。

    返信削除
    返信
    1. 役に立てて嬉しいです。

      私のバージョンは、箱に書いてあったのがそうならば、V1のようですね。

      削除
  6. where to find android 5.x? for Onda v919 3g air_v5

    返信削除
    返信
    1. Are you reading my blog in the translation?

      Unfortunately, I have not tried android 5.x.
      I don't also have information about it.
      --------------------------------------------------------

      翻訳で私のブログを読んでらっしゃるのかな。

      残念ながら、Android 5.xは試していません。それに関する情報も持っていないです。

      削除