2015年6月9日火曜日

次期250バイクの構想を練る

考えてみると、私は250に関しては、ほぼ1年毎に買い換えている。ZZR250は昨年8月に納車だった。まだ、早いが、そろそろ構想だけでも練っておこうという事だ。何しろ、考えたバイクがそんなに簡単に見つかるとも限らないでは無いか。

250に関しては、Bandit 250(4気筒)、SRV250(2気筒)、ZZR250(2気筒)と変更してきている。

考えてみると、Bandit 250は、高回転型高出力、低速全くだめ、という機種、SRV250は、トップでもアイドリングで走るという超低速型というか、250としては無類のトルク型ロングストロークエンジンだった。そして、ZZR250はフルカウルで、高回転型、でも、2気筒なのでBandit 250よりは低速が粘る。で、高回転もそこそこいい。

と、高回転、低回転、高回転型ときたなら、次は低回転型になるのだろうか。

まじめに今欲しいバイクを考えると、以下のようなものだ。

  • 粘るエンジンが付いたもの
    やはり、高回転型は出力は高いが、エンジンをブン回さないといけなくて疲れてしまう。SRV250のエンジンタイプが結局私に合っている気がする。
  • 燃費が良いこと
    NC700があまりに燃費が良いので、それに準ずる程度に良くないと。NC700よりも悪くても、タンクが大きくて、航続距離が長いのなら許せるが。
  • >リアキャリアが付いていること
    coocaseを取りつけたい。
  • センタースタンド付き
    メンテナンスするのに、センタースタンドは必須。
  • キャストホイールであること
    チューブレスタイヤがいい。スポークホイールは錆びる。チューブタイヤは交換が大変だ。それに、チューブタイヤはパターンもあまり好きではない。
  • なるべく新しいこと
    いままでのバイクはやはり古すぎた。キャブは冬場エンジンがくずって調子が悪い。インジェクションがいい。安直か。
  • なるべく安価である事
    新しいことと、矛盾するが、やはり値段は安いに越したことはない。でも、それで苦労するかもしれないが...。
こんなバイクがあるのだろうか。まあ、単なる妄想なのだから、好きなことを並べるのは勝手だ。

で、GooBikeを見たり、バイク屋回りしたりしていた。

先日も、バイク屋に行った。

そうしたら、なんだかかなり大きいスクーターが置いてあった。リアシートなんか、車のシートかと思うほどだ。

リアの全体像。なんだかわかったかな。

そう、KYMCO DownTownだ。でも、なんと125なのだ。とても、125には見えなかった。かなりの迫力。いわゆるビクスクそのものだ。

こんなに大きくて、125でまともに走るのだろうか。

これが、200だっら良かったが。安かったらもしかしたら買っていたかもしれない。これは新車らしいが。

また、写真は無いが、MT-09 TRACERも新車があり、値段もなかなか良かった。これも欲しいが、大型2台持ちはさすがに難しい。第一、値段的に今は予算がない。

実は、これらを見に来たわけでは無くて、次期機種候補を見に来たのだ。

この候補、驚いたことに先に上げた欲しいバイクの構想にほぼ一致するものだった。

びっくりした、あんな勝手なスペックに当てはまるものがあるなんて。

これは、もう決めざるおえない。

ということで。意外にあっさり次期機種が決まってしまった。

それが何なのかは、納車されたら、紹介しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿