2015年3月3日火曜日

魚市魚座で牡蠣リベンジ

大晦日に魚市魚座に牡蠣を食べに行ったにもかかわらず、売り切れで食べられなかったという事は、ブログにも書いた。特に牡蠣の好きな娘が、絶対にリベンジしたいと言うので行く事にした。

とにかくここ数週間、週末は天気が悪く、バイクに乗れない状態なので、家族でモビリオで行く事にしたのだ。

 天気は雨。ただ、量はそう多く無く、だらだらと降り続く小雨だった。天気が良くないからか、車は少なくて走りやすかった。 ただ、こんな路面にもかかわらず他の車がかなりペースが良くて驚いた。一部農道も走ったが、笹が道に垂れ下がっており、びっくりした。

 自宅から、2時間半程度で到着。時刻は、11時半頃だった。天気が良くないし、少ないだろうと予想したが、

 なぜか、ここだけは車で一杯だ。

中に入ると、順番待ちでごった返していた。

ただ、牡蠣自体は、沢山有ったので売り切れの心配はないだろうと思われた。

40分ほど待って中には入れた。

 今回はちゃんと牡蠣が注文できた。ホタテや、豚バラも頼んだ。

 焼けてきたので、皆で食べた。牡蠣やホタテは本当にうまかった。しかし、豚バラや鶏皮はいまいちだった。やはり、ここは牡蠣などの貝類がいい。ただ、息子や家内はそんなに牡蠣が好きでは無いので、牡蠣以外も頼んだのだが。

別途、私が一人で来て食べた鶏天丼も注文した。これも、ここのおすすめ料理だ。是非。

よく食べた。牡蠣は3kg食べた。ただ、3kgといっても殻が大部分なので、実際の食べた量は、1kgにも満たないのではないかと思うが。

とにかく、満足した。さすがに、人気店だけある。魚介類が食べたいならお勧めだ。貝類がだめでも、丼物もなかなかおいしいのでお試しあれ。

外に出てみると、雲が高くなっており、雨は止んでおり、時折雲間から日が見えたりしていた。

しかし、福岡県に戻ると雨が再び降り出した。そのおかげで、あまり渋滞もせずに1日走る事ができた。

モビリオの燃費は、走行中にどんどん伸びて、メータ上では14.8km/lにも達したが、実際に給油してみたら、13.5km/lになった。だいぶメーターの燃費は高めに出るようだ。ただ、モビリオは通勤にる使っていて、毎朝毎晩渋滞の中を走っている。それでも、10km/l程度は走るのだからたいしたものだ。今回のようにドライブする場合は、家族四人乗るので燃費の伸びはそう高くないのだろう。

これを考えると、バイクはもっと燃費が良くていいはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿