2014年12月29日月曜日

FUJIFILM FinePix S1 クイックストラップとソフトケース

FinePix S1用にクイックストラップとソフトケースを購入した。




 これが、クイックストラップだ。クイックストラップは、カメラを片手で持って抵抗なく顔位置までもってこれ、カメラから手を離すと脇腹に自然と降りていくというものだ。

 カメラとの接続は、プレートを三脚穴にねじで固定する。

ピンボケですまないが、こんな感じで取りつけられる。三脚にカメラをセットする場合は、このままで取り付けできるようにネジ穴が開いているのが便利だ。クイックシューをここに付けておくと良いだろう。

全体は、こんな感じになる。特に、肩当て部分が広く肩に負担が無いのが良い。

実際に付けた状態。こんな感じで自然と脇腹の位置にぶら下がる。このまま移動するときは、カメラが当たらないように気をつける必要があるが、パッと手を離しても良いのはなかなか気持ちよい。

そして、手でカメラをつかんでサッと撮る事ができる。


ストラップが付いているとはいえ、車やバイクでの移動中はカメラを付けたままというのはあちこち当たるので外す事になる。バイクや車に乗せた時に、何かしらカバーが無いと心許ない。かといってきっちりしたカメラバッグだと場所を取りすぎる。

そこで、このソフトケースが良いだろうと購入してみた。実はバッグも買ったのだが、こればかりを使用している。

ソフトケースなので当然だが軟らかい。だが、少々固いものにぶつかっても傷が付かない程度に保護できる。カバーだ。

カメラをこの様に中に入れて、

フタ部分をかぶせて、

マジックテープで固定する。

固定した状態だ。

なかなかコストパフォーマンスの高い商品だ。

お勧めする。