2014年11月29日土曜日

JVC GC-XA2 で撮った動画

JVC GC-XA2でフルハイビジョン(1920x1080ドット/60fps)で撮った先日のバイクツーリングの一部を記載する。


見ていただくとわかるが、Contour ROAMなどに比べてかなりかぜきり音がうるさい。それで、YouTubeで提供しているBGMをオリジナル音声にかぶせて聞きやすくしている。GC-FM2では、スポンジをマイクのところに付けていたが、GC-XA2は、Contour ROAMなどと同じカテゴリでそのような対策がされているのだと思ったが、そうでもないようだ。一応風きり音軽減のメニューがあり、ONにして撮ったのだが、効果はほとんどない。あまりにうるさいので、オリジナルに比べて30%まで音量を下げている。

また、細かなぶれもとても気になる。Contour ROAMはほとんど気にならなかったのに対してこれはどうなんだろうか。解像度は高いのだが。もしかすると60fpsや解像度の高さが逆に悪さしているのかもしれない。もちろん手振れ補正はONにしている。

正直に言って、ひどい風きり音とプレがなんとかならないとなかなか難しい気がした。とにかく、もつと簡単に使えるものと思っていたが、対策をいろいろと考えなくてはならないだろう。