2014年11月24日月曜日

JVC ADIXXION GC-XA2 アクセサリなど購入

GC-XA2用のアクセサリーをいくつか購入した。

GC-XA2のレンズ部。バイクの場合、コガネムシクラスの大型昆虫がぶつかるとそれなりの衝撃があるので、保護しておきたい。それで、純正のレンズプロテクターを購入した。



1,000円もするのできっと良いものだろうと思ったが、

出してみると、普通のプラスチックのよう。ただ、2個入りだったので1個500円ということになるが。ちょっと高いような。ただ、販売数はそう多くないだろうから仕方ないか。

さっそく、取りつけた。取りつけ自体は簡単にはまるが、外そうとしても外れない。無理して割れてももったいないのではずさなでおいた。

次は、メモリーカード。SDXC64GBが2枚あるので十分なのだが、途中で入れ替えるのが面倒だ。64GBでは最高画質フルHD(1920x1080ドット)60fps(フレーム/秒)で撮ると5時間ほどの録画時間だ。フレームレートを30fpsまで落とせば10時間ほど撮れるのだが。やはり最高画質で撮っておきたい。

そこで、最も低価格だったSDXC 128GBのメモリーカードを購入した。



低価格だけあって、簡易な状態で届いた。

SDXC 64GB(上海問屋プランド)との比較。

実際に128GBをGC-XA2に入れてみると、フルHD 60fpsで11時間51分撮れると表示される。これで1日は持つ。

PCでアクセス速度をチェックしてみた。特に高速という訳でも無いようだ。遅すぎて、記録できないという不具合はないようなのでよしとする。

次にバッテリーとチャージャーだ。バイクで走行動画を撮る場合は、電源を供給しながらなのでバッテリーは関係ないのだが、できればバイクを止めてからも使いたい。そうなると、バッテリーが100分程度の録画時間は短すぎる。

それに、本体でしか充電出来ないのも色々と面倒だ。そこで、バッテリー充電器付きを購入した。


パッケージ。

中身。バッテリーは2個入り。

チャージャーはちょっと大きい。

ちゃんとPSEマーク付きだ。240Vまで対応するので、外国でも使用できるのは便利だ。

バッテリーが3つ有るので、チャージャーは非常に便利だ。


純正バッテリーとの比較。ちょっとだけ互換品のほうが大きいようだ。実際カメラにいれるとちょっときつめ。

また、端子位置を合わせて並べているが、純正が表面になっているのに対して、互換品は裏側になっている。

逆にひっくり返してみると、今度は純正品が裏になり、互換品が表になる。

また、純正が1,010mAhなのに対して、互換品は960mAhとなっている。実際に録画してみたところ、純正は連続110分録画出来たが、互換品は55分止まりと半分しか録画出来なかった。

表示の能力はないようだ。

それでも、50分撮れれば、バイクを降りての休憩中の録画には間に合うだろう。