2014年10月25日土曜日

我が家に日産リーフがやってきた!

今日の夕方、モビリオに乗って日産販売店に行って、このリーフを受け取ってきた。初めての電気自動車だ。デザインは独特のものだ。かなりフロントが低い。エンジンが無いのでこれほど低くできたのだろう。

 ナンバーを見るとわかるが、3ナンバーだ。長さはモビリオよりも短いくらいだが、幅が5ナンバー枠を超えている。販売店の担当者に聞いたら、リチウムバッテリーを床に並べたらどうしてもこの幅が必要だったと。


横を見ると、3ナンバー車とは思えないコンパクトさだ。タイヤは扁平率が高いのか、かなり薄い。だが、乗り心地はそんなに悪くない。もちろんとても良いというほどでもないが。

リアのラゲッジは、そこそこの広さがある。右のバッグは、充電ケーブルが入っている。

充電の口は、フロントにある。なぜにフロント?  我が家でなくても、駐車場にバックで入れることは珍しくないはずだ。充電コンセントを建物のそばに作ると、長いケーフルが必要になってしまう。やはり、充電口は後ろに付けて欲しかったものだ。

なお、リーフを購入すると200Vの充電設備を日産が無償で付けてくれる。

基本的にキーが無い。リモコンを身につけて、乗り込んでブレーキを踏んだままでスタートボタンを押すと、

このように電源が入る。しかし、それだけだ。普通ならエンジンがかかるところだが、何も音がしない。不思議な感じだ。

販売店から自宅までの数キロを走った。走行可能距離は170キロ程と出ていた。100%充電状態で受け取ったが、帰宅すると95%になっていた。意外に減りが早い気がした。

途中でコーナーの立ち上がりで、アクセルをグーッと踏み込むと、背中を押されるような気持ちいい加速をする。スタイルが、おとなしい...というよりも、覇気の無い感じなのに、意外な強加速をするという、ギャップが面白い。

ただ、そうすると目に見えてバッテリーが減る。スマホじゃ無いが、サードパティから外付けバッテリーというか追加バッテリーが出ないかと思ってしまう。心細い気がする。

神経質な人には合わない車だろう。

明日は、もう少し走ってみたいと思っている。

モビリオを買ったばかりなのに、もう車を変えたのか? と思われたかもしれないが、これは、残念ながらモニターなのだ。土曜の夜から月曜の午前中までの1日半試乗できるのだ。

是非試してみてはいかがだろう。こんな最先端の車を体感できるチャンスはそうそうないと思う。