2014年10月18日土曜日

SONY イヤーピース EP-EX11Mを買ってみた

radius ネックストラップヘッドホン HP-NSF11を購入して、実際に使ってみたが、イヤーピースの為か、フィット感が薄く、バイクで走っているとだんだんと緩んできて、音がスカスカになってしまう。

そこで、評判のSONY製イヤーピースを買ってみることにした。どれが良いのかわからなかったので、2層構造になっているものがカッコよさそうだったのでそれにした。サイズは、Mにした。Sだとちょうど良すぎて密着度が低い気がしたのだ。Mの方がぎゅっとねじ込んでずれにくそうだ。



これが届いた製品だ。当然ながら白色と黒色の二種類を購入した。

中が緑色で二層構造なのがわかる。緑色の方が白い部分よりもかなりゴムが固い。それだけしっかりと取り付けできるのだろう。ここが軟らかいと簡単に取り付けできる代わりに、簡単に外れてしまう。

黒も同様だ。

裏側が説明書になっている。×印は、確実に取り付けてくださいとの注意書きだ。取り付けが確実で無いと、耳の穴にイヤーピースが外れて残ってしまうことがあるとの事だ。


 実際のイヤーピース。

radius ネックストラップヘッドホン HP-NSF11に取り付けしてみようと思ったが、よく見るとイヤフォン側の音の出口がかなり大きい。これって入るのだろうか?

なんとか、固かったがぐりぐりと無理矢理押し込んで取り付けできた。白と黒を一つずつ取りつけた。

そうなのだ、このような小型のイヤフォンは左右がわかりにくいのだ。なので、右に黒、左に白をとり付けることで、一目で左右がわかるようになる。なぜに、メーカーは商品でこのような工夫をしないのだろうか不思議で仕方ない。まあ、私だけだろうか。左右がわかりにくくて困っているのは。左右が逆でもみな平気なのか?

さて、評判が本当か実際に使ってみたが、これはすばらしい。フィット感があり、音もかなり低音が出て音に厚みが出てくる。まるで別のイヤフォンのようだ。すばらしい。

しかも、きっちりと付いて外れにくい感じだ。明日は、ツーリングクラブの月例ツーリングなのでさっそく試してみたい。