2014年10月17日金曜日

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ

USBで充電する機器を沢山持っているので、高速に充電するアダプタが以前から欲しかったのだが、たまたまAmazonを見ていたらバーゲンセールで安くなっていたので購入してみた。


それがこれだ。通常価格は2,500円ほどだが、バーゲンの時には2,000円ほどだった。仕様としては、5つのUSBポートが有り全部のポートの合計で8Aつまり、40Wまで出力可能というものだ。特にこれがすごいのは、ポートに区別が無いことで、どのポートでもその機器が要求する最大の出力が出せるということだ。
パッケージだ。いかにもな簡易なものだ。茶箱にラベルを貼ってあるだけだ。

 やはり、中華製造だ。

中身は、こんな感じだ。ACアダプタを使う製品が多いが、これは電源内蔵タイプだ。そのためなのか、本体を手に取ると意外に重い。こういう感じは好きだ。メカ好きというかある程度の重量がある方が何か詰まっている感があるのだ。性能とは関係ないとは思うが、過去の経験から軽いものはやはりそれなりな事が多い気がする。

しゃれっ気も無い5ポート。ただ、1つの面にすべてのポートがあるのは使いやすいだろう。サイズも意外に小さいので、旅行の時にも持って行きやすい。もう少し電源ケーブルが細いと良いのだが。やや、ごつい。

逆側は、めがねタイプのACコネクタだ。これも、配置が良い。机に置くときに、後ろから電源ケーフルが出ている方が使いやすいだろう。

ACコードを接続してみた。写真では、コンセントには繋がっていないが、実際にコンセントに繋ぐと...

なんと、インジケーター類が何も無い。つまり、電源が入っているのかわからない。もちろん、USBポートに何かを接続すれば、電源が入っているのがわかるのだが。やはり、パワーインジケータくらいは 付けて欲しかったものだ。

本体には、PSEマークも付いている。中華製でも日本の安全規格を取っているのは当然安心感が違う。しかも、入力電圧は、100-240Vなので、海外でも使える。

実際にタブレットを充電してみたが確かに充電時間が早い感じがした。もう普通の1A程度のUSB ACアダプタとは比べものにならない。

なかなか良い。おすすめだ。