2014年9月26日金曜日

KAWASAKI ZZR250 プラグ交換

次は、プラグの交換だ。

 左側プラグキャップ。

右側プラグキャップ。アクセルワイヤー(手で押さえている)が邪魔だ。

 キャップを外して、中を見てみる。特にゴミなどは溜まっていない。

搭載工具のプラグレンチでプラグを外す。

 左側のプラグ。かなり真っ黒。すすけている。燃調が濃いのだろう。

こちらは、右側のプラグ。左よりは焼けているが、全体的に黒い。

新品のイリジウムプラグを手で締め込んでから、スパナで半周回して締めて取り付け完了。
特に問題は無かった。


 次に、チョークの状態を確認。上の写真は、チョークをかけていない状態。

そして、チョークを引いている状態。なんどか、引いたり戻したりしてみたが、特に引っかかっている様には見えず、正常に動作していた。チョークには問題は無いようだ。念のため。潤滑剤を吹いておいた。

イリジュームプラグに交換するとキャブ調整が必要だそうだが、特にエンジン始動では問題なかった。アクセルをあおっても問題ない。ただ、プラグが新しくなったことで、アイドリングは安定している感じがした。

実際の状態は試乗してみなければわからない。