次は、プラグの交換だ。
左側プラグキャップ。
右側プラグキャップ。アクセルワイヤー(手で押さえている)が邪魔だ。
キャップを外して、中を見てみる。特にゴミなどは溜まっていない。
搭載工具のプラグレンチでプラグを外す。
左側のプラグ。かなり真っ黒。すすけている。燃調が濃いのだろう。
こちらは、右側のプラグ。左よりは焼けているが、全体的に黒い。
新品のイリジウムプラグを手で締め込んでから、スパナで半周回して締めて取り付け完了。
特に問題は無かった。
次に、チョークの状態を確認。上の写真は、チョークをかけていない状態。
そして、チョークを引いている状態。なんどか、引いたり戻したりしてみたが、特に引っかかっている様には見えず、正常に動作していた。チョークには問題は無いようだ。念のため。潤滑剤を吹いておいた。
イリジュームプラグに交換するとキャブ調整が必要だそうだが、特にエンジン始動では問題なかった。アクセルをあおっても問題ない。ただ、プラグが新しくなったことで、アイドリングは安定している感じがした。
実際の状態は試乗してみなければわからない。