2014年9月15日月曜日

SUZUKI Bandit 1250S 天草・雲仙 1泊ツーリング その1

9月13日(土曜)から、ツーリングクラブの一泊ツーリングに参加してきた。

1日目のコースは、古賀サービスエリアに集合して高速で松橋ICまで行って、国道266号線で天草に向かう。下島の大江天主堂に寄って、島鉄フェリーで長崎に渡り、宿に入る、というもの。

 7時前に、出発。

天気は上々。集合場所の古賀インターには7時半過ぎに到着。今日は、6人だ。人数も多くないので、予定とおり8時頃に出発。


高速は、土曜だというのにトラックが多くていまいちペースが上がらない。

太宰府ICを過ぎると3車線になるが、逆に混み合っていた。

支度の遅い私が最後に出たが、なんとか仲間に追いついた。

だんだんと空いてきて走り易くなってきた。

熊本に入ると、だんだんと空模様が怪しくなってきた。天気予報では、福岡も熊本も晴れだったのだが。電子掲示板には、雨・スリップ注意の記載が。おかしい。

北熊本で、休憩。

三連休の為か、車が多い。

バイクの駐輪場はとても狭いので、止められない。トイレなどをした後で、これから先の走行順を決めた。時折小雨が降るが、スリップするほどの量では無い。

 出発だ。

 また、スリップ注意の掲示。気になる。

松橋インターで高速を降りた。


国道266号線をひたすら西に走る。高速では目立った雨は降らなかったが、高速を降りてから時折小雨が降るようになった。

ちょっと、先頭を走っているのが今回初めてのメンバーだったので、ちょっと道の駅で止まってコースを確認。

 雨は、小康状態。

 天草五橋の一つ目を渡る。

 そして、2個目。

3個目。

 4個目。

 普通の橋だ。

そして、最後の橋。

全くもって普通の橋だ。

上島に入り、松島有料道路の無料区間を走る。気持ちいい。制限速度は70km/hだった。

終点まで走った。

そこから、右折して、少し戻ったところに、道の駅有明がある。

ここに入った。

 ここでランチを取る。板が濡れている。そう、雨が少し降ってきた。走っている時でなくて良かった。タンクバッグにカバーをして、ヘルメットは持ち込んだ。


商品サンプル。

 私は、ミニ海鮮丼にした。800円。うどんも付く。量も私にはちょうど良かった。

食事が終わって外に出ると、雨もほとんど止んでいた。路面は濡れている。

 それでも、ヘルメットを見ると雨粒が付いている。


バイクの止まっていたところだけ路面が乾いている。思ったほど降っていないようだ。それでも、シートはびっしょりだったので、タオルでシートを拭いた。

そこを出たら、雨は止んでいた。 324号線を西に走る。

 ループ橋を回って、下島に入る。

 再び、266号線を走る。最初は、街中で車が多かったが、内陸部に入るに従って車も少なくなってきた。

 県道24号線で、下島の上部を横断する。

24号線は、走りやすい道だった。残念ながら車が何台かいて好きには走れなかったが゛それでもそこそこのペースで走れた。

そして、下島の西海岸に着いた。ここから左折して島を海岸沿いに南下する。

時折、車1台がやっと走れるくらいのトンネルが何個か有った。

そして、大江天主堂に着いた。

なかなか綺麗な庭だ。

 建物も綺麗だ。

ルルドの聖母があるらしい。

が、行ってみるとこれしか無かった。もっと先にあったのかもしれない。後で調べるとちゃんと聖母があったらしい。


信心深いということも無く、メンバーにはキリスト教信者がいなかったようで、ここを早々に退散した。

そこを出て、来た道をそのまま北上して、海岸沿いにフェリー乗り場に向かう。


 途中で、「おっぱい岩」の看板。

これがそうらしい。おっぱいというので、大きなものが2つ有るのかと思ったら、ばらばらに何個か有った。


山から、落ちてきたのだろうか。色が回りと全く異なる。砥石と同じような色だ。

フェリー乗り場に到着。このフェリーは先着順。


乗船開始。

船の両サイドの縁にバイクは止められた。

乗船時間は、30分程。ちょっとした休憩になった。


そして、下船。

海岸に沿って、北に登っていく。なんとなく、山口県の日本海側を思い出す景色だ。


途中で、後追いしてきたメンバーと合流した。

小浜にある宿に到着。ここは、カタカナだと「オバマ」となってアメリカの大統領と同じだ。以前テレビでオバマ大統領にあやかるキャンペーンをやっていると聞いたことがある。

かなり広い部屋だ。

見晴らしも良い。

先に風呂に入った。なかなか大きな温泉風呂だ。


階段を上っていくと、露天がある。すこしぬるめで気持ちいい。こんな明るい時に風呂には入れるとは、良い気分だ。写真では、誰も写っていないが、メンバー全員でここに1列に並んで入った。



風呂を上がって少ししてから、夕食。まずは乾杯だ。


夕食は、まあまあ。何しろ、1泊2食付きで7,000円だ。十分だ。

18時半からと夕食が早かったので、まだ外は明るい。てくてく歩いて買い出しに行く。

きれいな景色にしばし足を止めて見る。

帰ってから宴会の始まり。

1日目ご苦労さん。

1日目のコースはこんな感じだった。



さて、3ヶ月ぶりにBandit 1250Sに乗った。いきなり高速だったが、意外に安定していた。

ただ、コーナーでは、今年の初めにミシュランが終わりかけていたときのように、ややオーバーステアの傾向が出ている。ハンドルを押さえていないと、立ち上がって仕舞いそうな感じがする。

タイヤを見ると、茶色く粉を吹いたような感じになっていたが、宿に着いた時には、すっかり一皮むけた感じになっていた。

ガソリンは、レギュラーを入れているが、ゴールデンウィークの時にハイオクを入れたときと殆ど同じように、2千回転以下でも、ノッキングの様なカリカリとした振動はあまり感じず、なめらかだった。6速のままでアイドリングまで落ちても、アクセルをひねればしぶとく加速してくれて、とても乗りやすかった。オイル交換とチェーン清掃の効果だろうか。

ただ、今日は殆ど車に引っかかって気持ちよく走れる事は少なかった。やはり、リッターバイクであまりゆっくり走っても楽しくない。

実は、上島には島の中央を農道が走っており、これを走れたら、気持ちよかったかもしれない。今度また、天草に来ることがあったら、農道を走ってみたいものだ。