2014年9月5日金曜日

KAWASAKI ZZR250 リアキャリアと反射板

今日ちょっと時間が取れたのでZZR250を弄った。
タンクパッドは、また、花が咲くように剥がれてきた。どうなっているのか。薄い両面テープなどで貼ってみるつもり。

割れてしまったキャリアの固定部。よく見ると取り付けている所の上にも穴がある。もしかすると、取り付けの穴を間違えたか。


キャリアを外してみたが、取り付けていた穴にはネジが切れているが、上の穴は単なる穴でしかもサイズが小さくて、取り付けに使っていたネジは入らなかった。よって、取り付け穴を間違えたとは思えない。

割れた取り付け部を見てみる。これは細すぎるだろう。折れるべくして折れたという感じだ。

板厚自体が薄すぎる。そのうえ、焼きの入っていないなまった金属の感じだ。

それで、ワッシャーを前後に噛ませて取り付けてみた。意外にしっかり取り付けられた。まあ、荷重は下向きなので大丈夫だろう。ただ、センタースタンドを立てる時に、ここを持って引き上げていたので、その為に割れたのかもしれない。


そして、コメントで指摘された反射板を増強するために、これを買った。





これが届いたものだ。シートというだけに薄いシールの様なものだ。

2枚入りなので1枚をリアフェンダーの下に貼り付けた。

さっそく、後ろからフラッシュを焚いて撮ってみた。

上がキャリアの反射板、ストップランプ下のオリジナル反射板、今回貼り付けたリアフェンダーの反射板と、3つとも良く光っている。特に今回貼り付けたものは非常に明るく反射する。

これならば、問題ないだろう。


しかし、ZZR250を弄っていたらガソリン臭い。

バイクの下にシミができていた。まさしくガソリンだった。

このパイプから出ていた。これをたどってみるとどうも、ガソリンタンクの給油口のオーバーフローしたガソリンが排出されるパイプのようだ。

実は、先日ちょっと近所を2回ほど走ったのだ。先日のツーリングの燃費が気になって思わずガソリンをいれてしまった。

トータルで、18.75km/lだった。いままで最高の燃費だ。しかし、近所を走ったのが約30キロほどある。ツーリングの前に近所を走った時の燃費を調べたら、12.7km/lだった。かなり悪い。これを13km/lとして、ツーリングだけの燃費を計算してみると、19.4km/lとなった。これが本当なら、かなり良くなっている。かもしれない。