2014年8月3日日曜日

HONDA モビリオ 配線処理完了

台風は、朝鮮半島に行ってしまったらしいが、その影響で雨が降っている。なので、モビリオの配線処理を行った。


で、いきなり完成。今日は、狭い室内と言うことも有り、写真を撮る暇が無かった。バイクで使っていたゴリラナビを運転席の真ん前に設置。電源を配線した。また、カメラを真ん中に配置して、その電源も配置した。

 シガーソケットの増設アダプタは、センターではなく、助手席前のトレーの中に置くことにした。センターに配置すると、配線がそこに集中して足が引っかかったりするのだ。

以前紹介したが、助手席のドリンクホルダーは、このトレーの端が穴になっている構造。水筒を置いてみた。よくわかるだろう。

以前は、マット下に配線がとぐろを巻いていたのだが、ちゃんとトレーの裏にまとめて、ビニールテープで止めた。これで、マットがずれても配線が出てこないし、出入りで足が引っかかることも無くなった。

ちゃんと、灰皿も引き出せるようになった。といっても、たばこを吸う人はいないのだが。

そうそう、鍵は1個しかない。しかし、ホンダカーズの担当者が、もう一つこのリモコンキーを注文してくれた。同じものを作るのに時間がかかるとのこと。

まあ、すぐに必要なものでも無いのでいいが。


また、今回取り付けた富士通テンのAVN-Z03iだが、ナビに地点登録してみた。しかし、これはあまりに動作がのろすぎる。ゴリラの方がかなりレスポンスがいい。これでは、ナビとして本格的に使えない。しかも、最大の欠点は、登録地点の名称に仮名変換がないのだ。つまり、漢字が使えない。ひらがなだけとは寂しい。地図の地点登録だと、基本的に、その地名が登録地店名として登録されるようだが。わかりやすい日本語にしたいと思うのが、ユーザだろう。
今時、日本語変換も付いていないというのはびっくりだ。

ゴリラがあって良かった。これは、今年の7月まで地図更新ができたので、ほぼ最新の地図情報が入っている。実際今年開通した、高速道路もちゃんと出てきた。

おそらく地図情報も、ゴリラの方が新しいだろう。

水曜から、家族旅行だ。でも、雨のマークが出ている。まあ、あまり天気が良すぎても暑くて大変だから、曇りくらいが良いのだが。